終了

【教師のための理科実験実技講習】ナリカサイエンスアカデミー B:理科教師のためのICT徹底活用 講師:桑子 研

開催日時 15:10 16:40
場所 東京都千代田区外神田5-3-10 株式会社ナリカ実験室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
【教師のための理科実験実技講習】ナリカサイエンスアカデミー B:理科教師のためのICT徹底活用 講師:桑子 研

NSAに関しては下記のサイトをご覧ください。
http://www.rika.com/nsa

 新型コロナウィルスの一斉休校・分散登校などにより、教育現場でのICTの重要性が増しました。今の教師はICTを使っていて当たり前になっています。今回の講座では中高の理科で使えるタブレットを使った実験,センサー機器の使い方,現場でお役立ちの活用事例などについて,実例とともにご紹介いたします。なお専門の関係から物理の事例が多くなる点について、ご了承ください。ただし他の科目でも使える事例となります。

具体的な内容としては、
・タブレットの活用(デフォルトアプリ)
・タブレットの活用(無料アプリ)
・プロジェクタ+電子黒板の活用
・センサー機器の活用
についてです。

解説はiPadで行いますが、AndroidやChromebookでも応用することが可能です。なお各学校の環境や生徒の状況により、微調整は必要になりますので、紹介するものについて参考にしつつ、一工夫を加えて取り入れていただければと思います。

〇対象
小中高等学校の現職教員・教育関係者・教員を志望されている学生

〇お申込み
オンライン受講チケット         2,200円
オンライン+実験室参加チケット     3,200円
学生(大学生・大学院生)           無料
※現職で研修中の先生は除く 

直接実験室にお越しになりたい方は、オンラインチケットを申し込み、アンケート内で実験室参加にチェックをしてください。
また、申込は、すべてオンライン講座参加を基本といたします。

※実験室参加に関して
当日、株式会社ナリカ実験室にお越しいただき受講します。
現地にて現金1,000円を追加でお支払いいただきます。
なお、当日のオンライン講座の撮影協力をお願いいたします(顔出しなど)
また、コロナ感染症予防のため、オンラインのみに変更になることがあります。
ご了承ください。

【確認事項】以下の項目をご確認ください。
・講座当日、インターネット接続環境、端末(カメラ、マイク付)を準備して参加ください。
・参加の際は、申込いただいた実名でお願いいたします。
・ご自身のカメラ映像をほかの講習参加者に公開していただくことをお願いいたします。
・オンラインのアプリケーションは、Zoomを使用します。
 講座にかかる通信量は、1時間300~400MB程度になります。通信環境にご注意ください。
 有線またはWi-Fiでの接続をお勧めします。
・講座資料は、個人的な利用のみとしてください。再配布や公開を禁止いたします。
・申込キャンセルは受けつけておりません。
・当日の講座の後、3週間限定で当日の講座の動画を参加者のみ限定公開いたします。

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

実験のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート