終了

【教師のための理科実験実技講習】ナリカサイエンスアカデミー A:理科室経営 B:フリートーク 講師:小森栄治

開催日時 13:20 16:40
場所 東京都千代田区外神田5-3-10 株式会社ナリカ実験室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
【教師のための理科実験実技講習】ナリカサイエンスアカデミー A:理科室経営 B:フリートーク 講師:小森栄治

NSAに関しては下記のサイトをご覧ください。
http://www.rika.com/nsa

A講座:理科室経営 13:20-14:50
理科室を変えると授業が変わります。機能的に整備されて使いやすい理科室の整備方
法、生物教材の栽培計画について紹介します。
ご参加者の先生方の理科室についてアドバイスします。デジタルカメラ等で撮影した
理科室の写真データをご用意下さい。(事前にご連絡ください)

1 理科室の整備方法
 児童生徒が先を争っていくような楽しい理科室、機能的に整備されて使いやすい理
科室の整備方法を紹介します。

2 理科室クリニック
 ご参加の先生の理科室についてアドバイスします。デジタルカメラ等で撮影した理
科室の写真データをご用意下さい。画面の共有でお見せいただきます。
ご希望の場合は、12月23日(木)までに「主催者への連絡」にてお知らせ下さい。

3 生物教材の栽培計画
 来年度に向けて、理科授業で扱う生物教材の準備、栽培方法などについて紹介しま
す。

B講座:フリートーク(無料)  15:10-16:40
理科授業についての談話会です。お気軽にご参加下さい。日ごろの理科授業で工夫し
ていることの発表や教材の紹介も大歓迎です。
※ピーティックスのお申し込みの説明には実験室参加は1000円とありますが、B講座
のみの場合、実験室参加の場合も参加費は無料です。
準備の都合上、必ず期日までにお申し込み願います。

0 ナリカによるガレージセール! 歳末感謝祭?
 実験室参加の方対象に、A講座終了後、B講座開始までの休憩時間に開催します。
※新型コロナウィルス感染症の対策として、人数制限を行う場合もあります。
 その場合は、申し込み順といたします。ご了承ください。

1 参加者からひとこと
 自己紹介を兼ねて、ナリカサイエンスアカデミーに参加した成果や授業のようすな
どを簡単にご紹介下さい。

2 ナリカサイエンスアカデミーへのリクエストなど
 小森による今年度のナリカサイエンスアカデミーは、12月25日が最終回です。来年
度に向けて、みなさんのご要望をお聞かせ下さい。

3 教材紹介など
 参加のみなさんにご紹介いただける教材や実験の工夫などがありましたら、ご披露
ください。12月23日(木)までに「主催者への連絡」からご連絡ください。

4 Q&A そのほか
 こんなことを聞きたいというご要望がありましたら、12月23日(木)までに「主催者
への連絡」にてお知らせ下さい。可能な範囲で対応いたします。

〇対象
小中高等学校の現職教員・教育関係者・教員を志望されている学生

〇お申込み
A講座のみ (オンライン)             2,200円
A講座のみ (オンライン+実験室参加)       3,200円
B講座のみ                    無料
学生(大学生・大学院生)               無料
※現職で研修中の先生は除く 

直接実験室にお越しになりたい方は、オンラインチケットを申し込み、アンケート内で実験室参加にチェックをしてください。
申込は、A講座のみ、B講座のみ、AB両方で可能です。
また、申込は、すべてオンライン講座参加を基本といたします。

※実験室参加に関して
当日、株式会社ナリカ実験室にお越しいただき受講します。
現地にて現金1,000円を追加でお支払いいただきます(A講座のみ)。
実験室で観察・実験を体験でき、講座内で作製する道具などを持ち帰れることもあり、
非常にお得となっております。
なお、当日のオンライン講座の撮影協力をお願いいたします(顔出しなど)
また、コロナ感染症予防のため、オンラインのみに変更になることがあります。
ご了承ください。

【確認事項】以下の項目をご確認ください。
・講座当日、インターネット接続環境、端末(カメラ、マイク付)を準備して参加ください。
・参加の際は、申込いただいた実名でお願いいたします。
・ご自身のカメラ映像をほかの講習参加者に公開していただくことをお願いいたします。
・オンラインのアプリケーションは、Zoomを使用します。
 講座にかかる通信量は、1時間300~400MB程度になります。通信環境にご注意ください。
 有線またはWi-Fiでの接続をお勧めします。
・講座資料は、個人的な利用のみとしてください。再配布や公開を禁止いたします。
・申込キャンセルは受けつけておりません。
・当日の講座の後、3週間限定で当日の講座の動画を参加者のみ限定公開いたします。
 ※学生でお申込みの方には、動画公開はございません。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

理科のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート