終了

「ひめゆり」で学ぶ沖縄戦 ~事前学習のススメ~

開催日時 14:00 16:00
場所 オンライン 
「ひめゆり」で学ぶ沖縄戦  ~事前学習のススメ~

沖縄修学旅行や沖縄平和学習に関心をお持ちの先生方を対象に、ひめゆり平和祈念資料館を訪れる際の事前学習のあり方について、みなさまとともに考える会を企画しました。

沖縄での平和学習の進め方にお悩みの先生方や、新しい実践を模索されている先生方など、学校現場での沖縄平和学習に関心のある方であればどなたでもけっこうです。ふるってご参加ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第4回沖縄平和学習研究会
「ひめゆり」で学ぶ沖縄戦~事前学習のススメ~

【日時】2021年12月12日(日) 14:00~16:00
【場所】オンライン(ZOOM)
【参加費】無料
【参加申込】https://bit.ly/3wSoVuA
【お問合せ先】沖縄平和学習研究会
       n_yoshida@p.u-tokyo.ac.jp(吉田)

【プログラム】
〈第一部〉3人の現役教員からの話題提供
〈第二部〉意見交換会

【お申込後の流れ】
・当日はオンライン会議システム「zoom ミーティング」を使います。
・前々日(12/10)までに、ご参加のための URLをお申込時の連絡先メールにお送りいたします。
・前日になってもご案内がない場合は、恐れ入りますが上記お問合せ先までご一報ください。

【企画者より】
コロナ禍により沖縄修学旅行は激減し、本土の中学・高校生の沖縄平和学習の機会も少なくなってしまいました。

この状況が収まったらまた沖縄に来て、これまでの沖縄のこと、これからの沖縄のことについていろいろ学んでほしい。そんな思いから、今回は修学旅行生の多くがまず訪れるひめゆり平和祈念資料館にスポットを当てました。ひめゆり平和祈念資料館も、本年4月に展示の一部をリニューアルし、これまで以上に利用しやすくなりました。

この企画が、沖縄平和学習にかかわる多くの先生方・関係者のみなさまが広く緩くつながる場づくりの一歩になればと願っております。

イベントを探す

修学旅行のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート