終了

【防災担当必見】国交省発の防災カードゲーム「このつぎなにがおきるかな?」を体験しよう!(第12回西宮・尼崎の防災教育を考える会)

開催日時 10:00 11:30
定員250名
会費0円
場所 オンライン 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
【防災担当必見】国交省発の防災カードゲーム「このつぎなにがおきるかな?」を体験しよう!(第12回西宮・尼崎の防災教育を考える会)

国交省が開発した防災カードゲーム「このつぎなにがおきるかな」をオンライン上でみんなで体験します。

講師は国総研の長屋和宏先生です。

申し込みは、次のURLから(こくちーずプロ)につながります。

https://www.kokuchpro.com/event/2796c91c0e046f9b0a9fa651542c83b9/

初参加大歓迎!

顔を出さずに聞くだけの参加OK!

どうぞご参加ください。

講師紹介:長屋和宏(ながやかずひろ)先生

国土交通省 国土技術政策総合研究所 道路地震防災研究室 主任研究官

国総研の出前講座を通じ、「災害から身を守るため」というテーマでつくば市内の小中学校で出前講座を行い、子どもたちに防災の大切さを分かりやすく伝える取り組みを続けている。つくば市内で科学教育に大きな功績があった人を認定するつくば科学教育マイスター6人のうちの1人として認定されている。また、吾妻学園おやじの会として防災教育チャレンジプランに参加したり、「つくば市学校防災危機管理マニュアル」策定に協力したりと、公私にわたって防災活動に取り組んでいる。

西宮・尼崎の防災教育を考える会について
https://nishiama-dp.amebaownd.com/
西宮・尼崎の防災教育を考える会は、令和元年8月に発足した自主勉強会です。兵庫県の西宮市も尼崎市も南海トラフ巨大地震による津波被害、台風等による河川氾濫による被害が想定されている地域です。「来るべき災害から、子どもたちの命を守りたい。」という現場の思いに呼応して会を立ち上げました。特に、教師がいない場面で、子どもたちが主体的に避難行動をとれるようにしていくための教材の共有を会の目的としています。

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

防災教育のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート