終了

【講師:和久田学】6/25開催『教育に科学を!』科学研究講座 Basic

開催日時 13:30 17:00
定員30名
会費5100円
場所 オンライン 
【講師:和久田学】6/25開催『教育に科学を!』科学研究講座 Basic

☞2020,21年に引き続き、今年もリアル講義が登場!
『教育に科学を!』科学研究講座ベーシック
主席研究員 和久田学による生講義をぜひ体験してみてください!

※2022年のリアルタイム開催はこの1回のみとなります。その他、動画講義はいつでもご受講いただけます。

▼詳しくはこちら▼ https://bit.ly/2206_evB

▶有名講師多数!「教育に科学を!」プロジェクト http://www.evibedu.com/

ネットを検索すれば、「これがいい!」「こんなに効果がある!」「こういう支援方法が効果的!」…

情報が溢れかえる現代。

また、職場の先輩からは「あの子にはこうしておけばいい!」と言われるけれど、なんだか違うような気もする。

でも、何が違うとははっきりわからず、経験則での支援しかできない。聞く人によって言うことも違うし、何が正しいのかがわからない…

これらの「情報」「経験からのアドバイス」は本当にすべて正しいのでしょうか。
数多の情報は、何を根拠に、どうやって精査すべきなのでしょうか。
本当に効果のある支援方法、教育方法というのは、いったいどうやって見つければいいのでしょうか。

本講座は、教育界において、データの利活用についての知識を広め、教育に関する科学的知見を蓄積可能な状況にし、何よりもすべての子どもたちの健全な発達に資する教育者・支援者を育成することを目的としています。

どうして「科学」が必要なのか。「科学的に考える」ことで一体何がわかるのか。
この講座を受講すれば、答えが明確に見えてくるはずです

また、科学的思考法は、生活のあらゆる場面で応用することができます。
学校教育現場の皆様だけではなく、あらゆる企業の指導的立場の皆様、支援者の皆様にも大変おすすめの講座です!

「子どもの発達科学研究所」の講座でいつも出てくる『科学』って一体何?
何で重視するの?
そんな疑問をお持ちの方も、まずはこちらの講座をお勧めします!

詳しくはこちら⇒ https://bit.ly/2206_evB

★『教育に科学を!』科学研究講座 ベーシックコース★
【概要】
日時:2022年6月25日(土)13:30~17:00
会場:オンライン(Zoom)開催
参加費:5,100円(税・資料代込) ※再受講の場合は半額
定員:30名(先着順)
お申込URL:https://bit.ly/2206_evB

【内容】
◇教育科学 Ⅰ (90分)
1 科学とは何か?
 ・世の中にあふれている科学的でないレポートについて(疑似科学)
 ・「科学」に関する定義 (再現性、客観性、信頼性、妥当性)
2 疫学統計学基礎
 ・科学的思考方法
 ・因果関係の証明
 ・疫学統計学の考え方
3 研究デザイン
 ・研究の種類
 ・研究のデザイン
◇教育研究 Ⅰ (90分)
1 先行研究
 ・既知と未知について
 ・先行論文検索の方法
2 既知のこと~基礎理論
 ・脳科学の恩恵
 ・応用行動分析と認知行動療法
3 論文読解
 ・論文の読み方
 ・集団を扱った研究
 ・個を扱った研究

根拠のある支援、正しい情報の取り入れ方を、一度学んでみませんか?

▼詳細、お申込みはこちら▼
https://bit.ly/2206_evB

!注意事項!
SENSEIイベントポータルからの参加申込は、本申込とはなりません。上記URLより事前にご入金をお願いいたします。
SENSEIイベントポータルからお申し込みいただいた場合は、事務局より入金案内をお送りしますので、お手続きをお願いいたします。

イベントを探す

科学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート