終了

第3回特別支援教育勉強会「アセスメントとは何か」

開催日時 20:00 21:30
定員50名
会費0円
場所 オンライン 
第3回特別支援教育勉強会「アセスメントとは何か」

【教員を目指す学生、若手教員の居場所に】

【特別支援教育勉強会シリーズ第3回】

【題目】
「日本の特別支援教育の基本理解を深めるための勉強会」

特別支援教育に関心のある方、必見👀

まなびぱれっと、オンラインサロンキャンバスの大人気講座の第3回!
基本から理論、指導方法まで、網羅的な内容になっております。
ぜひ、興味のある方はご参加ください✨

【講座内容】
本講座では,教員志望の学生,若手教員,特別支援教育の関係者を想定しています。
我が国の特別支援教育に関する基本を網羅的に取り上げ,徐々に発達障害教育に関する諸理論と指導方法などに関するトピックに焦点化していきます。これにより,まだ見ぬ子どもたちや目の前の子どもたちへの教育活動に活きる情報を提供することを目指しています。
第1回、2回では,インクルーシブ教育や日本の特別支援教育の概要に関する理解を深める内容で構成しました。第3回では、「アセスメントとは何か」というテーマで、理解を深めていきたいと思います。

第3回「アセスメントとは何か」
日時:2022年8月22日(月)20:00〜21:30
会場:zoom(オンライン)
参加費:無料
※今後有料になる可能性があります

【講師】
澤田祐輝さん
・筑波大学人間総合科学学術院博士後期課程
・JST次世代研究者挑戦的研究プログラム選抜学生
・都内某小学校学校運営協議会委員
・臨床発達心理士

【留意事項】
①相互のコミュニケーションを大切にするため原則顔出しでご参加ください。
②講義資料は当日顔出しで参加の方にのみ、希望があればチャットにて事前配布いたします。
③当日顔出し+アンケートへの回答が確認できましたら、事後配布も受け付けております。

【お申し込み方法】
https://lin.ee/9dNb8HP
①リンクから友達登録
②イベントポスターのボタンをタップ
③申し込みフォームに入力

https://manabipalette.com/onlinesalon/
※オンラインサロンキャンパスは月額1000円になり、学生と1〜3年目の教員の方は無料になります。

みなさまのご参加、お待ちしております!

ーーーーーーーー

Q.まなびぱれっととは?

一般社団法人まなびぱれっとは、【「せんせい」と「みんな」が安心して混ざり合う未来を。】をMISSIONに掲げ、教員とそれ以外の人が当たり前のように交流している未来のために活動しています。

・気軽に外部とつながりを得る方法がわからない
・繋がりがないが故に偏った見方をしている
・繋がりが職場で完結してしまって世界が閉じていくと感じている
・教育に関心があるが学校現場の実態を知らない

このような課題にアプローチしていくために、「教育」を軸に、日頃関わることができない立場を超えた色々な方が混ざり合いながら、安心してお互いに学びや気づきを得られる居場所をつくりたいと教員と民間人が現場で働きながら運営しています。

https://manabipalette.com

ーーーーーーーー

代表を務めるのは、教員3年目の小泉志信。学生時代から教員志望学生と教育に関わっている多様な方々の対話の場を提供する活動(『せんせいのたまご』)を始めて、共に学び交わることの可能性の大きさを実感していました。

教員になって学校現場に入っていく中で、学校の先生方の子供たちの未来のために全力を尽くそうとする姿に感銘を受けました。

その一方で、教員の学校外の教員との繋がりや教員以外の社会人との繋がりの少なさに危機感を抱くようになりました。

そんな時に、社会人になっていくメンバーの「教員になってからこそこういった学びや気づきを得られる場が継続的に欲しい」という生の声から事業として動かしていくことを決意しました。

現場のリアルも知って、この活動の価値を誰より信じる現役教員と、教育に課題意識を抱いて働く民間人が「共に作る」ことを通して、混ざり合っていく。

その連鎖が積み重なった結果として、子供と教員・教育に関わる人の未来が明るいものになっていく。そんな未来のため活動していきます。

ーーーーーーーー

まなびぱれっとが運営するオンラインサロンキャンバスは、年齢関係なく安心して学び合えるコミュニティです。下は高校生、上は60歳の方まで幅広い方がいますので、教員でない方でも参加お待ちしています。

身の回りの苦しんでいる、もっと広い世界に出て欲しい方にぜひ伝えてもらえると嬉しいです!!よろしくお願いします。

https://manabipalette.com/onlinesalon/

ーーーーーーーー

オンラインサロンの他にも、「教員人生で最も辛い教員1年目の半年間をサポートしたい」という想いで、クラウドファンディングを行い、教員1年目のサポートをさせて頂いています。

「わからないことがわからない」そんな1年目が必要な情報を伝え、伴走していくために、2週間に一度、教員1年目とメンターが集まり、理想を語りながら、現実と向き合い、歩んでいくそんな場を提供しています。

https://camp-fire.jp/projects/544226/preview?token=2uv7br2x&fbclid=IwAR1hVy4_S2Uu9Jm5ntQLsr5LkubRduPIFt5Fr-DHRytmY_AgRq1QaYs4IvI

今回の特別支援教育シリーズは、オンラインサロンキャンバス内で、「共に作る」ことを目指して開催します。

その他、「心理学」や「ICT教育」など、教育に携わるすべての人たちに、必要なときに必要な学びをもたらしていけたら良いなぁと考えています。

ぜひ、ご参加ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まなびパレット運営

E-mail:manabi.palette@gmail.com
Facebook:https://www.facebook.com/manabipalette/
Twitter:https://twitter.com/manabi_palette
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベントを探す

特別支援のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート