終了

第115回 TOSS 高校「紫式部」サークル例会

開催日時 18:30 20:00
定員30名
会費会場参加500円 ・Zoom300円(初参加は無料)円
場所 京都府左京区西部いきいき市民活動センター 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
第115回 TOSS 高校「紫式部」サークル例会

TOSS高校「紫式部」サークル新代表が20代の先生になりました。
ぜひ若手の高校国語の先生方、
高校国語教師を目指す学生さん、
ご参加くださいね!
オープンチャット(無料)からも様々な案内をします!
 本名(お名前)表示がオープンチャットの参加条件です。
「紫式部」セミナー参加者オープンチャット
https://line.me/ti/g2/CyuD0cw4_6qCZH_nF2r-A3BE8tj1vOONzT5lgA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

毎月1回
土曜日18:30~20:00

パワーポイントやロイロノートを活用した高校国語の授業研究会を出町柳会場とZoomを使って開催しています。
プロジェクターも使えます。
会場参加者はパソコンを御持参願います。
人数制限があるので、あらかじめお問い合わせ願います!

Zoom参加は
お名前表示(実名)

カメラオンをお願いいたします。

9月例会感想(抜粋)
0 VRゴーグル体験
パソコン画面にゴーグルで見ているバーチャル空間をミラーリングすることができるようになったので、Zoomで画面共有して皆さんに擬似体験していただきました。授業でバーチャル空間にコンテンツを表示する方法を調べて、早くバーチャル教室で模擬授業ができるようになりたいです。
①「五十歩百歩」導入
漢文訓読の仕方をロイロノートで
「一時一事の法則」
「変化のある繰り返し」
に気をつけてやってみました。他の漢字を隠して、訓読を教えるとわかりやすいです。
訳はアニメーションでストーリーを把握させてから、生徒に確認していきます。

②和歌山の魅力の授業
12級昇級なさった折の検定授業を体験させていただきました。わざわざ和歌山から来てくださいました。美しいコンテンツの作り方や教材研究の仕方などさらにディープな部分も見せていただきたかったです。(*^^*)和歌山にも行きたくなりました!

③古文常識の授業
とてもスッキリとした授業で、言葉にもコンテンツにも余計な部分がなくて、かつ、引き込まれていく魅力ある授業でした。淡々とした落ち着いたリズムがオリジナルワールドとなっていて魅力的でした。

④「連句」の授業実践報告
講座生徒の中から何人も入選したのもなるほどと頷けるすごいご実践でした。かつ、報告が模擬授業の形になっており、教室での生徒の体験をすることができ、とても楽しかったです。神奈川の生徒たちがうらやましいです!

④俳句の視点の確認の授業
採用2年目にしてサークル代表となり頑張っておられます。全国のセミナーに足を運び、次々と模擬授業に挑戦される姿勢がすばらしいです。
学生の頃から見せていただいているので、授業の腕の上がり方がよくわかります。これからも
「力がついても、授業を見てくださったすべての人が自分に何かを教えてくれている」
ということを忘れず、学ぶ機会を見つけていってくださいね。

⑤代表の授業2本目
写真俳句の授業
前回見せていただいた時よりもさらにすっきりとして、わかりやすい授業になっていました。若手狂詩で毎晩?のように授業をブラッシュアップされていてすばらしいです。
10月から私も写真俳句の授業をします。スタートは突然です。生徒には、外の光がと気候が写真撮影にぴったりだと思った日に撮影に出かけるからね」と予告だけしてます。

⑥ロイロノート「水の東西」
授業準備コンテンツの紹介
さまざまな特性のある生徒の実情に配慮して、教科書の補助教材を作っています。いっさい言葉を交わさずに、かつアイコンタクトでの会話を楽しめるようになってきました。私自身が中学まで場面かん黙でほとんど話さない生徒だったことがプラスに働いています。

⑦バーチャルゴーグル体験続き
ぜひ授業に取り入れるアイディアをアドバイス願います!

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

ロイロノートのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート