終了

「細胞・細胞分裂の観察を通して理科の学びを考える」研修会(日本生物教育学会九州支部主催)

開催日時 10:00 16:00
定員35名
会費500円
場所 福岡県福岡市城南区鳥飼7-10-38 中村学園女子中学校・高等学校

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

 今年度より高等学校でも新しい学習指導要領が施行され、生物の授業が変容しようとしています。観察実験を理科の学びに位置づけて実施しようとすると、何が変わってくるのでしょうか。今回の研修では、細胞や細胞分裂の観察を取りあげて、観察前後の学習、観察を通した学び、学習の評価などの観点から捉え直し、観察の方法や指導支援について考え合う研修を行います。タマネギやネギ(2n=16)、ミドリアマナ(2n=6)等を材料に用いて細胞や細胞分裂像の観察を実際に行うことで、技術的なスキルアップも図ります。たくさんの皆様の参加をお待ちしております。
 この研修会は、日本生物教育学会九州支部の主催で開催します。午前中は支部総会(10:00~10:40)と研究発表会(10:50~12:30)を予定しています。時間の都合が良いときはご参加ください。
 研修会は13:30~16:00を予定しており、ワークショップ形式で顕微鏡を用いた観察を行います。

 支部会員は参加費無料ですが、一般の方は材料費として500円を受付にて徴収します。
 生物教育に興味・関心のある方ならば、どなたでも参加可能です。
 駐車場はありませんので、公共の交通機関をご利用ください。

 お申し込みは、terukiyoryo@yahoo.co.jp まで氏名・所属(学校名)・携帯電話番号・メールアドレスを明記の上、11月13日(日)までにお願いします。定員に達しましたら、募集を中止いたしますことをご了承ください。お申し込みを受け付けた方には、当日の詳細スケジュールを送付いたします。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

生物のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート