終了

音楽科授業工房2023ワークショップ「九大・芸工・音響設計コース 探検! 〜音楽聴取や演奏の音響学の基礎〜」

開催日時 13:30 16:30
定員30名
会費0円
場所 福岡県福岡市南区塩原4-9-1 九州大学 大橋キャンパス
音楽科授業工房2023ワークショップ「九大・芸工・音響設計コース 探検! 〜音楽聴取や演奏の音響学の基礎〜」

久しぶりに集合対面によるワークショップを行います!

九州大学芸術工学部(大橋キャンパス)は西鉄大橋駅から徒歩5分の所にあります。
以前の九州芸術工科大学です。日本初の芸術工学を研究教育する国立の単科大学として設立されました。(2003年に九州大学と統合されています。)
無響室や残響室、聴能形成設備や様々なスタジオを同一箇所に備えた世界に唯一(ここにしかない!)の施設でもあります。
今回ご協力いただく先生方とワークショップの内容についてあらためて打合せをさせていただく中で、
「『響く』ってそもそもどういうことなのだろうか?」
こんな問いについてあらためて見つめなおすことができました。
授業や部活動指導において、「もっと響かせて!」と安易に声かけしていた自分を振り返ることができました。
物理的なことと心理的なこととの関係や、日常の音楽室等の環境設計について等も含め、是非、先生方もこの問いについて、世界唯一の施設での「響き体験」を通して考えてみませんか?
子供たちに対する声かけや授業づくりについて、新しい視点が得られること間違いなしの一日となります。
また、今回は音楽学博士の西田紘子先生、ピアニストの西岡怜那さんにもご協力いただき、「現代音楽の響き」についても「触れる」ことができます!
またとない機会です。遠方の皆様も、ぜひ、福岡へお越しください♪

※このワークショップは【集合対面】で開催いたします。

【日時】
 令和5年6月24日(土)13:30〜16:30

【会場】
 九州大学 大橋キャンパス
 福岡市南区塩原4−9−1
 ※西鉄大橋駅から徒歩5分〔350㍍〕

【内容】
 ・無響室体験 (施設見学)
 ・学校の音響機器の使い方について
 ・情報交換 等

【参加対象者】
 定員30名〔先着順〕
 ・小学校、中学校、高等学校等の音楽科教員
 ・音楽科教育関係のお仕事の方

【参加費】
 無料

【申し込み】
 https://forms.gle/go7PUEpFs2xXD5ih9
(締切 6月16日金曜日21時)

【連絡】
・当日の集合場所(研修室等)については、参加申し込み後にメールにてお知らせします。
・施設見学の際に、上履きをご持参ください。
・交通手段については、できるだけ公共交通機関をご利用ください。自家用車でお越しの場合は、九州大学の駐車場を数台お借りできるように申請いたしますが、台数に限りがありますので、ご希望に添えないこともあります。
・ワークショップ後に懇親会(17:30〜会場近くを予定)を計画しております。
※メールアドレスについては、確実に常時確認ができるアドレスをご入力ください。入力間違いがあると連絡のメールが送れません。「注意深く」ご確認ください。

イベントを探す

音楽のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート