終了

公立?私立?就職・転職で役立つ! 「先生の学校選びのポイント」大公開

開催日時 21:00 22:30
場所 オンライン 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

「公立と私立の違いはどこにあるの?」
「公立・私立、どんな人が向いている?」
「私立から公立、公立から私立への転職ってどうなの?」

公立と私立の違いがわからず、うまく検討できないでいる先生へ。

公立・私立両方の経験がある先生の実体験をもとに、学校を選ぶときのポイントをご紹介します。

▼詳細はこちら
https://schoolerabi.peatix.com

本イベントでは、公立・私立両方で教えた経験のあるニャンタ先生・クマ先生をお招きし、私立と公立、学校種による違いを教えていただきます。中を知らないとわからない見極め方法や、ホワイトな私立を探すときのポイントも満載。転職を検討している先生にも、これから就職先を探す学生の方にもおすすめです!

先生も知らない「公立学校の世界」「私立学校の世界」
あなたものぞいてみませんか?

<イベント概要>
公立?私立?就職・転職で役立つ!
「先生の学校選びのポイント」大公開

日時:11月8日(水)21:00~
実施方法:オンライン(ZOOM)
参加費:無料
申し込み方法:
Peatixページより
https://schoolerabi.peatix.com

<内容>
公立・私立両方の経験をしたことがある方の実体験から学ぶ就職・転職のヒント

・それぞれのメリット・デメリット
・どういう人が合うのか、合わないのか

★公立・私立の違い
・採用試験
・授業
・同僚
・児童、生徒の様子
・施設、設備、環境
・異動など、制度面
・休暇、部活など授業以外の業務

★実体験
・しんどいつらい、聞いてない!ギャップはあった?
・こんなにちがうの?プラスのギャップ
・転職してよかったこと

★選ぶときの視点
・公立か私立かを選ぶときのポイントは?
・私立の学校を選ぶときのポイントは?

◯質疑応答

<ゲストのご紹介>
元情報科高校教諭
(2011年〜22年都内私立高校、23年〜24年県立高校)
ニャンタさん

大学にて情報工学を専攻し数学と情報の教員免許状を取得。
卒業後、都内の私立高校にて11年間情報科教諭。教科主任としての経験を積みつつ、学級担任も10年間務める。これまで3回卒業生を送り出している。
その後、1つの学校で続けるというロードマップに疑問を感じ、群馬県立高校にて情報科・数学科教諭として1年間勤める。その後退職し、現在は情報教育やキャリアについてnoteにて発信する活動を行っている。

▼note
https://note.com/t_nyanta

私立小学校教諭
クマ先生

私立小学校教諭。
早稲田大学教育学部卒業、早稲田大学大学院高度教職実践専攻修了。大学院生の時に都内公立小学校で非常勤講師として勤務。自身が小学校から大学まで私立学校に通っていたこともあり、公立小学校の勤務にギャップを感じたため、私立学校を就職先で考えるようになる。大学院2年の時に行った、母校の私立小学校での教育実習の後、そのまま母校で教鞭をとる。勤務12年目。

教育ライター
猪狩はな

私立中高一貫校講師(古文)→公立中学校正規教諭(国語)→私立高校講師(国語)を経て、現在は教育系の仕事を中心にフリーランスとして活動中。転職先として私立を検討した経験・実際に公立、私立両方で働いたことがある経験を踏まえて、今回のイベントのファシリテーションを担当します。

主催(株)クジラボ

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート