終了

12月23日【教師のための理科実験実技講習】ナリカサイエンスアカデミー A:電気の利用 B:理科室経営・天体観測

12月23日【教師のための理科実験実技講習】ナリカサイエンスアカデミー A:電気の利用 B:理科室経営・天体観測

NSAに関しては下記のサイトをご覧ください。
https://www.rika.com/nsa

講師:小森栄治 

実験室にて受講される方は、オンラインチケットを選び、その先のアンケート内に実験室で受講するをチェックしてください。
※学生の方は、オンライン学生チケットを選び大学発行のメールアドレスを登録してください(例ac.jpのメールアドレス)。

■A講座:電気の利用  13:20-14:50
手回し発電機の種類とそれに適した豆電球やコンデンサーなどの組み合わせを紹介し、手回し発電機を使った発電と蓄電の実験を行います。日常生活での活用例として、ハイブリッド自動車の原理のモデル実験を行います。プログラミング教育で扱われる光センサーや温度センサーの実験を行います。

1 手回し発電機の種類
 手回し発電機の種類とそれに適した豆電球やコンデンサーなどの組み合わせを紹介します。実際に使って比較します。

2 発電と蓄電の実験と社会での活用例
 手回し発電機を使った発電と蓄電の実験を行います。理科で学ぶことと社会との関連を子供たちに伝えるために、ハイブリッド自動車の原理を実感できる実験を行います。回生ブレーキがハイブリッド自動車以外にも使われている例を紹介します。

3 センサーの実験
 電気の利用ではプログラミングを扱いますが、センサーのはたらきも重要です。サーミスタ(温度センサー)やCdS(光センサー)を使った実験を行います。

4 電流による発熱
 中学2年の電流による発熱を調べる実験を行います。実験のコツのほか、GOダイレクトのセンサーを使った実験を紹介します。

■B講座:理科室経営・天体観察  15:10-16:40 
理科室を変えると授業が変わります。機能的に整備されて使いやすい理科室の整備方法、生物教材の栽培計画について紹介します。学校で星空観察会を開催する事例や天体望遠鏡の使い方を紹介します。

1 理科室の整備方法
 児童生徒が先を争っていくような楽しい理科室、機能的に整備されて使いやすい理科室の整備方法を紹介します。

2 生物教材の栽培計画
 来年度に向けて、理科授業で扱う生物教材の準備、栽培方法などについて紹介します。

3 星空観察会の実施例、天体望遠鏡の使い方
 学校で夜間の星空観察を行う事例を紹介します。天体望遠鏡を使う前の調整のしかた、簡単な天体写真の撮影法などを紹介します。
※晴れていれば終了後、実験室参加の方で天体観察を行います。天体観察はオンライン配信ありません。

〇対象
小中高等学校の現職教員・教育関係者・教員を志望されている学生

〇お申込み
A講座のみ、B講座のみ(オンライン)         2,100円
A講座のみ、B講座のみ(オンライン+実験室参加)   3,100円
A・B両方参加(オンライン)             4,000円
A・B両方参加(オンライン+実験室参加)       5,000円
法人チケット(A・B参加)              8,000円
法人チケット(1講座)                4,000円
学生(大学生・大学院生)               無料
※現職で研修中の先生は除く
※法人、学生の実験室参加は+1,000円 

直接実験室にお越しになりたい方は、オンラインチケットを申し込み、アンケート内で実験室参加にチェックをしてください。
申込は、A講座のみ、B講座のみ、AB両方で可能です。
また、申込は、すべてオンライン講座参加を基本といたします。
学生の方は、申し込みの際のメールアドレスを学校発行のものとし、所属をしっかりと入力してください。

【実験室参加について】
株式会社ナリカの実験室にお越しいただき、講座に参加いただけます。
当日、現地にて現金1,000円を追加でお支払いいただきます。
観察・実験を体験でき、講座内で作ったものを持ち帰れることもあり、非常にお得となっております。
なお、当日のオンライン講座の撮影協力をお願いいたします(顔出しなど)
また、新型コロナ感染症予防のため、オンラインのみに変更になることがあります。
ご了承ください。

【確認事項】以下の項目をご確認ください。
・講座当日、インターネット接続環境、端末(カメラ、マイク付)を準備して参加ください。
・参加の際は、申込いただいた実名でお願いいたします。
・ご自身のカメラ映像をほかの講習参加者に公開していただくことをお願いいたします。
・オンラインのアプリケーションは、Zoomを使用します。
 講座にかかる通信量は、1時間300~400MB程度になります。通信環境にご注意ください。
 有線またはWi-Fiでの接続をお勧めします。
・講座資料は、個人的な利用のみとしてください。再配布や公開を禁止いたします。
・申込キャンセルは受けつけておりません。
・当日の講座の後、3週間限定で当日の講座の動画を参加者のみ限定公開いたします。
 ※学生でお申込みの方には、動画公開はございません。

イベントを探す

実験のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート