終了

「先3」先生による、先生のための、先回り研修会2023_Vol.03(ハイブリッド開催)

開催日時 14:00 16:40
定員100名
会費1000円
場所 東京都世田谷区太子堂1-7-57 昭和女子大学
「先3」先生による、先生のための、先回り研修会2023_Vol.03(ハイブリッド開催)

先生による、先生のための、先回り研修。略して「先3」(さきさん)。
昭和女子大学現代教育研究所と電通アクティブラーニングこんなのどうだろう研究所のコラボプロジェクト。三菱みらい育成財団の助成を受けて、今年度から本格的にお届けしています。

詳細はこちら!「先3特設Webページ」(https://saki3.swu.ac.jp/)

学校の中にいるとなかなか出会えない、さまざまな世界の最前線で活躍されている方の「生の声」を聞き、いま、世の中で求められていることを知る。現場から逆算して、近未来の学校教育のありかたを探っていく。そして、先回り先生コミュニティをつくり、先生方が自主的にオリジナルな研修を考えて自作自走していくためのサポートもしていきます。

今年を締めくくる第3回のお知らせです!
プログラムは全5回ものですが、途中からの合流、大歓迎です。各回ごとにテーマが異なりますので、先回りの教育を一緒につくっていきたい方、ぜひぜひご参加ください!

―――――

Vol.03のテーマは「先生だったら、どう解く?〇〇問題から考える、課題発見最前線」。

課題発見。課題解決。ずっとお馴染みの2つのテーマについて、先生方はどう取り組んでいますか?この両方を一気に扱うのがこのセッション。日本NPOセンターが持つ、全国5万のNPOから現場の課題を集める仕組み「課題ラボ」とのコラボでお送りします。この仕組みがすごいんです!
最先端の課題を知り、自分で課題発見する方法も体験し、それをみんなで解くまでをやります。イメージは、超参加型のボトムアップSDGs研修です。

生徒たちと探究活動をデザインするとき、テーマ決めに悩まれていませんか?探究が調べ学習で終わってしまっていませんか?現場でのお困りごと解決の一助になること間違いなしです!社会参画を通じてクリエイティブに探究を進めていく方法を一緒に学んでいきましょう。

日時は12/16(土)14:00〜16:40
オンラインとリアル@三軒茶屋の昭和女子大学にてお待ちしています!!

チケットはこちらのリンクから。⇒ https://2023saki3.peatix.com/

お申し込みは12/13(水)までに!明日からのヒントをゲットできるまたとない学びのチャンスです。ぜひご参加ください!

※高校の先生メインですが、教育に関心のある方ならどなたでも参加OKです。
※チケットを購入いただいた方は、その回のアーカイブ動画も視聴可能です。

問い合わせ先:
昭和女子大学現代教育研究所
(先3担当) E-mail:saki3@swu.ac.jp

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート