TOSSセミナー初参加の方は無料【志士舞・春フェス】ハイブリット「GW明けの学級経営」

開催日時 12:30 14:00
会費2000円
場所 オンラインと埼玉県さいたま共済会館 

TOSSセミナー初参加の方は初回のみ参加費無料になります(^^)
<初参加者フォーム>
https://forms.gle/1RrPSoonMR3yFBL99

<3月会場>
https://shishiharufes3.peatix.com

<4月&5月会場>
https://shishiharufes-4-5.peatix.com

<ALL長谷川会場>
https://harufes-shishi-allhasegawa.peatix.com
(この会場は「初参加者限定会場」です。「初参加の方」及び「紹介者の方」にご参加いただけます)

----------
昨年度、2044名にご参加いただいたセミナーです。
2024年度も、10会場ご用意いたしました。
本セミナーは、こんな方にオススメです(^^)
★初任者~5年目までの若手の先生
★教師を志している学生さん
★授業や生徒指導に悩んでいる先生
★指導力を高めたい先生
----------

GW明けに何をしたら良いか知ることができます。連休中に準備を進め、万全に準備を終えた状態で、GW 明けを迎えることができます。

講座1 私の教師修業
 TOSS志士舞サークルメンバーが、メイン講師の長谷川博之氏から学んだ教師修業の仕方について話します。

講座2 GW 明けに意識したい!学校生活の見直しポイント
 GW 明けは、子ども達も新しい学級に慣れ、段々と気持ちが緩み始めてくる時期です。この時期の子どもたちとの関わり方や、学級で何を確認するべきかをご紹介します。新しいスタートを迎える前にぜひ、確認してみましょう!

講座3 連休明け子どもが熱中する楽しい授業のポイント
 授業で子どもたちを巻き込むことが大切です!学校生活に徐々に慣れさせていくことやルールの再確認も授業を通して行うことができます。そんなときにおススメする授業をご紹介します。GW 明けにぜひご活用ください。

講座4 荒れの予兆を見逃すな!学級の荒れ未然予防止策
 GW明けは、少しずつ子ども達の緊張感が解けてくる頃です。「このくらいならやっても先生にばれないだろう」「これは、さぼっちゃおう」という態度が少しずつ見えてくることがあります。その予兆を見落とさずに対処していくことが大切です。何が荒れの予兆なのか、どのように対処したらよいのかについてご紹介します。

講座5 起こってしまったものはこう指導するOK 指導、 喧嘩編 掃除編 忘れ物編
 どんなに予防してもトラブルは起きてしまうことがあります。その時の対処には良い方法と悪化させてしまう方法があります。どんな方法が良い方法なのか、トラブルが解決するためのポイントをご紹介します。

講座6 全員出席!学校に行くのが楽しみになるGW明けへの準備
 GW明けには、どうしても学校に行くのがつらい気持ちになってしまう子も中にはいます。そのような子どもたちにはGW明けにその子が登校できるように準備をしておくことが大切です。どんな準備が必要になるのかご紹介します。

講座7 長谷川先生講座

 気になるリストに追加
11人が気になるリストに追加

イベントを探す

TOSSのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート