開催日時 | 20:00 〜 21:00 |
定員 | 20名 |
会費 | 1,000円 |
場所 | オンライン |

夏休みは、じっくりと2学期に向けての準備をすることができる期間です。
授業だけでなく大きな行事も予定されていることと思います。
早めに準備して、余裕を持って2学期を迎えたいですね。
【講座予定】
1.学芸会「台本選びのコツと指導法」
最近は劇を中心とした学芸会は減っているかもしれません。
ですが、劇指導で必須となる、台詞の言い方の指導は、卒業式の「よびかけ」指導でもそのまま使えます。
指導中は一人一人への評価をするだけで見違えるように上達し、褒め言葉だけで指導することができます。
2.音楽会「曲選びのコツと指導法」
音楽会は専科の先生にお任せ、ということもあるかもしれませんが、担任主体で指導しなければならない場合もあるかと思います。
どのように音を出させるのか止めるのか、指揮に集中させるコツ等もご紹介します。
3.社会科「資料を読みとるポイント」
社会科にはたくさんの種類の資料が出てきます。
課題を解決するためにどんな資料が必要なのか、またいかに資料を読みとらせ関連付けさせるか、それらの資料から分かることは何か。
資料を活用して授業を活性化させるポイントをお話しします。
4.算数は作業指示で授業を進める
教師はついつい説明が長くなりがちです。苦手な児童が多い(と言われている)算数では、分かるまで説明したくなってしまいます。
ですが、これが逆効果になることも。
説明するより、声に出して何度も唱えさせる、変化のある繰り返しで(少しずつ難易度を上げながら)例題を解かせるなど、作業させてしまう方が理解しやすいこともあります。
5.国語の発問作りのコツ~2学期初めの詩の授業~
教科書教材の「詩」を取り上げて効果的な発問をご紹介します。
コツをつかめば他の「詩」にも応用が可能です。
6.保護者にも是非見てもらいたい「日本の子育ての素晴らしさ」
個人面談などで「うちは子どもには厳しくしつけていますから」という言葉を聞くことがあります。ですが「厳しい」の度合いが高くなりすぎていないか心配になることがあります。古来からの「日本の子育て」について考えてみませんか?
7/13にもセミナーがございます。ご覧いただければ嬉しいです。
↓
https://senseiportal.com/events/82038
※参加に当たっては、カメラオンでお願いしています。
お申込いただいた方に、資料代のご入金先をご案内します。
※一週間前までに届かない場合は、お手数ですがご連絡ください。
ご入金が確認できた方に、zoomアドレスをお送りいたします。
是非お誘い合わせの上、お申込ください。
イベントを探す
オンライン近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会
関連する人気のセミナー・研究会・勉強会
5/10 | 東京加害者臨床研究会:第30回例会~~被害者支援と整合性のある加害者「更生支援」を目指す. |
3/16 | ♫音楽授業づくりの会2025年3月 |
3/16 | 低学年の基礎基本が学べるTOSS大田の会春フェス |
4/5 | 授業参観・学級開きの授業大公開! in守谷 |
4/20 | 面接上達の秘訣~《リフレイミング技法研修会2025.4》 |
音楽のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す
人気のキーワードから探す
