中身のない『働き方改革』後にも生き残る教師(小、中、高)になるために:学びをつくる会第30回大集会

開催日時 10:00 16:30
定員100名
会費1000円
場所 東京都国分寺市光町1-40-12 北多摩西教育会館3階

・おかげさまで『学びをつくる会』は活動26年目を迎えます。
 ここまで21世紀と共にに歩んできたことになりますが、教師による教師のための『学びの場』として、これからも続けていきます。
 どうぞよろしくお願い致します。

 月例会の情報や今回の大集会の詳細については、以下のURLのホームページをご覧ください。

https://manabi-tukuru.jimdofree.com/

申し込みはコチラからできます。
https://forms.gle/QnwqmbBdeJJziEtt9

・さて、会の世話人たちは、多くの民間研(※参照)に所属しつつ、この『荒野の30年(児美川孝一郎)』と呼ばれる教育現場の惨状に対して、どのように教師は生きなければならないのかを考え、例会参加者と共に、実践レポートや民間研の成果を参照することによって次への展望を切り開いてきました。
 この会とのつながりを大事に思っていただける方々もずいぶん増えました。

 大集会は、【教員】だけでなく、【学生:参加費半額】、【大学の研究者】、【マスコミ】、【保護者】などの参加を得て、学ぶ喜びを共に味わい、見聞だけでなく仲間とのつながりを豊かにするよい機会になっています。

 今回の午前中の講演は、著名な原田真知子さんを再び(2014年)お呼びすることができました。
 子どもや保護者との関係づくり、困難を抱える教室のあり方、教師としてのやりがい、生きがいなど、たくさんの切り口が見える話になることになるはずです。
 教師として生きるときの1番大切なことを、一緒に共有していきましょう。

 午後の分科会(会場に注意)は、中学高校と小学校と2つに分け、それぞれで実践レポートから、ファシリテーターと共に学びを広げていきます。

 大集会後、交流会もあります。人とのつながりが、あなたの力になるはずです。(私たちにとってもそうなのですから)

 あなたの問題意識や知りたい、考えたい教育のテーマに、別な角度から触発を与える場になることを保障したいと願っています。

 学びをつくる会の大集会にどうぞ、周囲の人たちを声をかけあって、奮ってご参加ください!

※:教育科学研究会、日本生活教育連盟、全国生活指導研究協議会、学校体育研究同志会、歴史教育者協議会、科学教育研究協議会、仮設実験授業、地域民主教育全国交流研究会などなど

イベントを探す

科学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート