教育のリアルを聞こう!学校現場×民間教育現場で活躍する人たち

開催日時 10:00 11:30
定員30名
会費0円
場所 東京都渋谷区桜丘町23−21 渋谷区文化総合センター 大和田 学習室1
教育のリアルを聞こう!学校現場×民間教育現場で活躍する人たち

教育業界に興味がある大学生・大学院生に向けて
学校現場や民間教育に携わる人の話が聞けるイベント開催!
教育業界、特に算数・数学教育に興味がある大学生・大学院生向けにイベントを開催します!

学校現場で先生として働く人たちと、民間で教育に関わる人たちは、どんな思いを持って教育に携わっているのでしょうか。

それぞれの立場から、今の仕事の魅力や大変な話、今の仕事をしようと思ったきっかけなどざっくばらんに話します。

その場で参加者の皆様からも質問をもらいながら、この場でしか聞けないリアルな話を聞いてみましょう!

▶こんな人に参加してほしい!
教育に関わる仕事をしたいと思っていて、リアルな現場を想像してみたいという方
教える仕事をしているorしたいと思っていて、そのための技術、知識をもっと身に着けたいという方
算数、数学を活用した仕事に興味があるという方
▶当日の流れ
登壇者自己紹介(学校現場の先生2名~3名、民間の教育業界で働く人2名~3名)
トークテーマ①「今の仕事の魅力や苦労話」
トークテーマ②「なぜ今の仕事をしようと思ったか」
トークテーマ③「質疑応答を踏まえたトーク」
▶登壇者紹介
<登壇者>
公立中学校の教員や私立中高一貫校の教員が登壇します。
また、民間教育側の立場として本イベントの主催である「math channel」のスタッフが登壇します!

<ファシリテーター>
横山明日希
株式会社math channel代表

早稲田大学大学院数学応用数理専攻修了。
数学の楽しさを伝える数学のお兄さん。

学生時代より数学・算数の楽しさを伝える「数学のお兄さん」として活動し、株式会社math channel代表取締役、日本お笑い数学協会副会長などを務める。Eテレ「3か月でマスターする数学」出演。

著書に『文系もハマる数学』 (青春新書プレイブックス)、『つい、人に出したくなるおもしろ算数クイズ』(文響社)、『10歳からの確率やってみた!: おもしろいほどキミの直感を裏切る!』(くもん出版)など多数。

▶イベント概要
日時:4月11日(土)10時~11時30分
会場:渋谷区文化総合センター 大和田 学習室1(JR渋谷駅から徒歩10分)
    〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町23−21
   https://shibu-cul.jp/access
参加費:無料
対象:教育に興味がある大学生・大学院生

▶主催者:株式会社math channel

『"体験"を通して、算数・数学を身近に』を理念に掲げる算数・数学コンテンツ企画グループ。 算数・数学の楽しさを伝える活動を約10年間続ける「数学のお兄さん」こと横山明日希が代表、プログラムの監修を行なっています。学校や塾とも一味違った切り口や内容を扱った算数コンテンツの展開を通して、これまでなかった「新しい算数・数学の学び」の機会を全国各地の人々に提供中。
https://mathchannel.jp/

イベントを探す

数学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート