学びのWA 〜はじめのいっぽ〜 現場の学校を会場に借りて、若手、新採の方々を中心に、学級づくりのこと、授業づくりのことを学びにきませんか?終了

学びのWA 〜はじめのいっぽ〜 現場の学校を会場に借りて、若手、新採の方々を中心に、学級づくりのこと、授業づくりのことを学びにきませんか?の概要

開催日時 14:00
場所 東京都杉並区荻窪5-10-25 2階図書室(全体会場)
主催学びのWA

 現場の学校を会場に借りて、若手、新採の方々を中心に、学級づくりのこと、授業づくりのことを学びにきませんか?

 私たち『学びのWA』の世話人は、『学びをつくる会』の導きのもと、この会の運営を若手中心で行ってきました。

 そこでは、多様な現場の状況が交流され、その厳しさの中で子どもに寄り添う教師として、どのようにいき抜いていくかが語られてきました。
 授業の技も、学級経営の工夫も、子ども理解についても、いろいろ学び合っています。
 何よりも、ここで知り合った仲間たちが確かなネットワークとして心をつなぎ、10年近くも活動してきたことが成果です。すでに、ここで育ったといえる現場教員が会の運営をしています。
 ベテランの参加も大歓迎です。

 今回は、年に1度の、新採になる学生さんを迎えての学習会になります。
(毎回、会場が一杯になるので、申し込みは早めにお願いします。応募の人数に合わせて、会場となる学校と交渉しています。)

(今回の内容)
(1)
講演:『これから教師になる学生と若い教師のための基礎講座』
(恵津子さんの授業についての考えと教材づくりのお話の予定)
講師:渡辺恵津子さん(元小学校教師、現大東文化大学准教授、数教協)
(2)
グループに分かれて悩み相談
(3)
全体交流~交流会

(連絡先)
yo-zepあっとまーくjcom.home.ne.jp 増田陽(会場校の教諭)

SENSEI NOTE

その他東京都の学級づくりのセミナー・研究会・勉強会

学級づくりのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す