H26年度 第2回 教員採用試験勉強会 (授業研)終了

H26年度 第2回 教員採用試験勉強会 (授業研)の概要

開催日時 09:00
定員30名
会費300円(税込)円
場所 東京都杉並区高円寺北3丁目25番9号 高円寺北区民集会所

この勉強会は今年で8年目に入りました。
今年も採用試験に向けて勉強会を行っていくこととなりましたので、告知させていただきます。

■日時 2014年4月27日(日) 9:00~12:00頃まで
■場所 高円寺北区民集会所(東京都杉並区高円寺北3丁目25番9号)
 (※※「産業商工会館」「阿佐谷地域区民センター」ではありません。お間違えの無いようご注意ください※※)

1.【本勉強会について】
本勉強会は良い教師になることを目的とした受験生同士の勉強会です。
いい教師になるために日々勉強していけば、合格はあくまでも通過点に過ぎません。
勉強会講師として現職教員研修担当の講師や現職教員を招いて本格的に実施しています。
(基本的には受験生同士の勉強会で、講師の方はお仕事に都合がつけば参加していただけます。)
この勉強会も今年で8年目となります。過去8年間、数多くの合格者を出しています。それは一人一人が真剣にいい教師を目指したからだと考えます。
東京都の試験対策が中心となりますが、他県の方にも役に立ちます。実際に他県を受験して合格した方もいます。
楽しく、無駄のない効率よい勉強会を作っていきたいと思います。真剣にいい教師を目指す方のご参加を歓迎します。

2.【参加費】
人数によりますが、基本的には会場費の折半代のみかかります。
毎回300円です。なるべくお釣りの無いようにお願いします。

3.【内容】
今回は面接対策が中心になります
・1分間自己PR
・個人面接対策
他に
・発声練習(通りやすい声を出すための発声トレーニング)
・アウトプットトレーニング(思っていることを相手に伝えるトレーニング)
等もあわせて行うことを考えています。

参加される方には宿題として以下の内容を掲示します。1分間の自己PRと併せて一通り答えられるようにしましょう。
・一言で言うとあなたはどんな人か(どんな人と言われるか)
・あなたのモットーは何ですか。
・今までに一番嬉しかったこと
・今まで一番つらかったことは何ですか。またそれはどのようにして乗り越えましたか。
・学生時代に最も努力したことは何ですか。
・どんなアルバイト(仕事)をしましたか。そこから何を学びましたか。
・趣味について詳しく教えて下さい。
・あなたの長所を教えてください。また、その長所をどう学校現場に生かしますか。(あなたの短所は何ですか。それが原因で困ったこと。どのようにして乗り越えたか)
・悩みは誰に相談しますか→ストレス解消法を一言で言ってください。
・どのような学級をつくりたいか端的に述べてください。
・クラス担任になったら大切にしたいこと3つ
・教師に必要な資質、能力とはどんなものですか。
・保護者と教育観が合わないときにはどう対応しますか。
・教師同士の連携で大切なことは何ですか。
・意見の合わない先生(同僚、上司)がいたらどうしますか。
・どんな子どもを育てたいですか。そのためにどんなことをしてきましたか。
・教育における信念を一言で(教育を一言で)
・最近気になったニュース、身近な事故事件はなんですか。
・児童理解のためにあなたは何をしますか。
・教員の情報流出事故について何か知っているか。
・○○(専攻教科)で生徒にやらせたい教材・授業は→(△△の場合では難しいがどう対応するか)
・授業中、一部の生徒が騒いでいたらどのように指導するか。

4.【参加確認(重要★)】
「こくちーず」で参加受付・キャンセル確認を行っています。
登録時のメールアドレスはなるべく連絡のつきやすいものをお願いします。
遅れての参加、早退予定の方は申し込みフォームにその旨を入力してください。
キャンセルは原則として前日までの受付になります。どうしても参加できなくなってしまった方は不参加が決定次第、ご連絡下さい。
やむを得ずキャンセルする場合には、なるべ早く連絡していただくようお願いします。
本気で取り組もうという方だけ参加してください。また、今年ではなく来年、再来年受験するという方も歓迎します。

5.【服装】
当日は正装等、服装は特に指定していません。

6.【その他】
【問い合わせ】
有志で運営しているため、仕事の都合により、問い合わせメールへの返信が遅くなることが多いです。
ご了承ください。

【今後の予定】
土日を中心に、6月くらいまでは月1回程度、直前期は毎週行っていく予定です。
決まり次第にアップしていきます。

【懇親会について】
毎回勉強会終了後に懇親会を行っています。
仲間と話したい方、これから頑張っていく人たちに向けて言いたいことがある方どなたでも大歓迎です。 当日の急なご参加も大歓迎です。
皆さんで盛り上げていきましょう。

【 勉強会スタッフ募集】
2014年の勉強会を運営するにあたり、新規勉強会スタッフを募集しています。
この勉強会は元々は有志で立ち上げた勉強会です。
しかし、現在は去年のスタッフの多くが合格を勝ち取り卒業していったため、勉強会の運営スタッフが足りない状況です。
最初は、少し早く来て会場設営を手伝ってくださったり、受付を手伝っていただいたりしてくださるだけでかまいません。
慣れてきましたら、自分の志望する自治体に合わせて、自分がやりたいと思う面接練習などを企画していただくことも可能です。
少しでも興味がある方は、勉強会でスタッフに一言「興味がある」と言っていただければ、詳しい話をお伝えします。

告知は以上です。たくさんの方のご参加をお待ちしております。
初めての方のご参加も歓迎しております。
よろしくお願い致します。

SENSEI ノート

その他東京都の受験のセミナー・研究会・勉強会

受験のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す