i和design-11/22AM ICT/授業公開終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
i和design-11/22AM ICT/授業公開

i和design-11/22AM ICT/授業公開の概要

開催日時 09:00
定員200名
会費0円
場所 東京都多摩市愛宕1-24 
主催多摩市立愛和小学校

i和design-ICT/授業公開
本校愛和小学校は,協賛企業様の協力を得て昨年10月から約1年間児童一人に1台のiPadを貸与しICT教育の推進を図り、21世紀を切り拓くに必要なKeyCompetency(表現力、思考力、判断力、協働学習力等)の育成にCallengeしてきました。今年の6/28には取組みの可能性や方向性を多くの皆様にご覧いただき、貴重なご助言も数多くいただいたところです。
公立の小学校で、一人1台のiPad体制でしかも1年間にわたって継続して教育活動を推進できたことに感謝するとともに本校ではこの教育環境が、これまでにない新しい教育Styleを創造することに確信がもてるようになってきました。明治の学制発布以来、富国強兵政策とあいまって確立してきた我が国の教育Styleですが、2010年にiPadが発売され学校現場にICTが導入されてわずか4年、時代やTechnologyの進歩と学校現場とが大きく乖離している現実をまざまざと見せつけられるようになりました。
学校現場へのiPad導入は、その乖離を埋めるべく旧い教育Styleを3つの視点からRe-Designします。一つは授業のRe-Design、一つは教師のRe-Design、そして最後に保護者・地域のRe-Designです。これ等のRe-Designがこれまで教育・授業の変革を阻んできた最も大きな要因の一つであった教師のMindSet Changeを促し、新しい時代と新しいTechnologyにふさわしい新しい教育Styleを創造していくことにつながると考えています。
今回の授業公開は前回6/28同様、全学級2時間の公開を行います。1時間はプログラミング学習、1時間は協働学習のモデルを提案できればと考えています。プログラミング学習については、今様々に議論が始まり、先進地域ではすでに小学校で実践も始まっています。そんな中、本校でも子供たちに論理性や構成力等を培う体験として試行してみようと考えました。ViscuitやScratch Jr、LEGO Mindstoms EV3等にchallengeします。協働学習については、学習支援ソフトを活用し課題解決に向けて子供たちの考えを練り上げて行けるような授業展開を考えているところです。
授業公開は学級規模の関係から200名に限定させていただきます。授業内容は後日、参加申し込みいただいた方にお送りさせていただきます。

当日のスケジュール
9:00- 受付開始
9:15- 9:30 朝の会
9:30-10:15 1校時
10:15-10:35 中休み
10:40-11:25 2校時
11:25-11:40 帰りの会
11:40-11:55 補習&下校

写真(動画)等の撮影について
今回、写真(動画)等の撮影については事前に取材申し込みをいただいたメディア以外の方については、個人情報保護の観点からご遠慮いただくこととしましたのでご理解いただきますようお願い申し上げます。なお授業風景等につきましては本校職員が当日写真撮影をしデータをUPしますので、それを使用いただければ幸いに存じます。

昼食について
本校周辺には昼食をとる施設がありません。学校前にコンビニが一軒あるだけで、授業公開に引き続き「i和Design-Exhibition」に参加される方は各自ご用意いただきますようお知らせをいたします。

是非、多くの方々のご参会いただき、本校の取り組みについてご指導、ご助言を賜りますようお願い申し上げます。

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都のiPadのセミナー・研究会・勉強会

iPadのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す