ALL社会科講座  知的で楽しい! 社会科授業をこう創る ~教科書を使って、だれでもできる社会科授業終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加
ALL社会科講座  知的で楽しい! 社会科授業をこう創る ~教科書を使って、だれでもできる社会科授業

ALL社会科講座  知的で楽しい! 社会科授業をこう創る ~教科書を使って、だれでもできる社会科授業の概要

開催日時 10:15
定員100名
会費2000円
場所 大阪府和泉市大阪府和泉市府中町2丁目7 和泉市コミュニティセンター
主催TOSS大阪天馬・舞夢/TOSS教え方セミナー大阪実行委員会

社会科の授業は教科書を読み、ノートに写すという単純な授業を脱却したい。どうやったら、子どもたちがのってくる授業ができるのか?と悩んでいる先生は必見です。子どもたちが、社会科が大好きになる授業を一挙公開!社会科を得意とする勇眞が全講座を担当します。
また、最新TOSSメモを使った知的生産術は他教科への応用も可能です。

講座1 子どもを一気に授業に巻き込み、知的情報を定着させる導入 
フラッシュカード 地図帳で地名探し   (各5分)
休憩時間を終えて、ばらばらと教室に集まってくる子どもたちに急かさず叱らず、授業に巻き込んでいく方法です。「フラッシュカード」は東京教育技術研究所から『一分間フラッシュカード』という優れものの教材が発売されました。地図記号や、都道府県・県庁所在地まで、唱えることでしっかり覚えていくことができます。もっとやりたいコールが必ず起こります。

講座2子どもが喜ぶ!社会科の教科書を使った授業4~5月教材  (各10分)
社会科の授業を楽しくするための工夫を紹介します。明日からの授業に即!使えます。
3年生 「町のたんけん・地図記号」誰もが困る絵地図のまとめ方の授業
4年生 「水のゆくえ」水の使用量から水道へと調べ学習の方法を教える授業
5年生 「水産業」教科書を使ってできる資料活用能力を高める授業
6年生 「縄文時代」社会科資料集を使い縄文時代の人々のくらしを発見する授業

講座3  資料活用能力を鍛える読み取り (20分) 
資料活用能力を鍛える基本パターンを公開します。資料の読み取りには定石があります。例えば、グラフであれば「題」「年号」「出典」「縦軸・横軸」「急に上下するところ」です。写真や絵、表・グラフの読み取りができれば、社会料の授業が知的に展開できます。

講座4 うっとりする見開き2ページノートまとめ  (10分)
単元ごとに、どのようにノートまとめをさせればいいのか具体的に子どものノートを見せながらお話します。子どもたちは、回数を重ねる事にどんどんノートまとめが上手になり、好きになっていきます。

講座5 知的生産術 TOSSメモを使った社会科授業 スーパーマーケット (20分)
TOSSメモとは、TOSSが開発したポストイットです。普通のポストイットとの違いは、方眼が印刷してあることと、のりの粘着が良く何度も取り外しができることです。ここに、子どもが見つけた情報を一枚に一つ書き込み、整理していきます。TOSSメモを使うと、子どもが自ら考え深めていくことができる授業が展開できます。

講座6 社会科の授業ビデオ公開&社会科授業の悩みなど何でもQ&A (20分)
勇眞の社会科授業ビデオを公開します。子どもたちの様子を見て頂くと社会科の授業の醍醐味が一目瞭然にわかります。また先生方の社会科授業の悩みにも丁寧にお答えします。

教職経験年数によって資料代が異なります。
A:学生・講師・新卒5年目まで   1000円
B:その他の教員          2000円
☆午前午後割引
5月16日午前午後両方参加の場合、A1500円・B3000円に割引いたします。

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他大阪府の社会科のセミナー・研究会・勉強会

大阪府近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

社会科のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

大阪府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す