終了

未来教育ワークショップ@築地本願寺 - 2015年03月29日

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

未来教育ワークショップ@築地本願寺
~ 開かれた寺院で考える学びのコミュニティ造り~

未来を生きる子どもたちに、どんな力を身につけて欲しいですか?
そのために、私たちは何をしていけば良いのでしょうか?
世界はすごい勢いで変わっています。その中で学ぶべきことも変わってきています。また、変えてはいけない部分がおろそかになっているかもしれません。日ごろお話をしない人たち同士で対話をする場を開いてみたいと考えました。関心のある方の参加をお待ちしています!

未来教育ワークショップは数十名のコーディネーターにより各地の特色を活かして開催されています。
@築地本願寺では、都市型コミュニティにおける学びのコミュニティを考えてみたいと思います。都市だからこそ使えるリソース、都市では得られないリソースがあります。人とのつながりも地域というより趣味・指向で集まることが多くなってきます。
こうしたコミュニティの特色を活かした未来の教育の形を一緒に考えましょう。

*ゲストトーカーは都市型コミュニティ、未来を生きる子どもに必要な力というテーマで
  お招きしたいと思います。現在調整中です!
*また、今回特別にグラフィックファシリテーターをお招きして対話を見える化して頂きます。
  最近増えてきているグラフィックの力を感じられる貴重な機会です!
*ご家族、お子様連れでの参加も歓迎です。
  ご家族でお申し込みの際は、お手数ですが大人(対話に加わる方は大人と数えます)の
  人数分申し込んでください。

13:00 ゲストトーク
    ワールドカフェでダイアログ

16:00 OSTで「やりたくなったこと」をテーマアップ
    やるための仲間探し、次の一歩を対話で描く
    ギャラリーウォークで共有 
    お片づけ&撤収

18:00 懇親会¥2,000円前後 築地本願寺の精進料理、アルコール付き

*ワールドカフェ、OST、ギャラリーウォークは対話・共有の方法です。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

5/4今年こそ3つの苦手を克服!①授業 ②要支援の子ども対応 ③保護者対応
6/92024.6.9(日)AM 小学校外国語授業づくり研究会プレミアムワークショップPart2「ICT最大活用 ボトムアップとトップダウンの文字指導」(ゲスト:京都光華女子大学教授 田縁眞弓先生)
6/18「音楽家(音楽教員)とstop DV・性暴力」非暴力の文化=カフェ[2024.6]
5/62024.5.6(月・祝)小学校外国語授業づくり研究会5月プレミアムセミナー『シンプルに考える教科外国語』(ゲスト:東京学芸大学教授 粕谷恭子先生)
6/232024年6月開催【スポーツ庁・厚生労働省後援】ダンスは上手く踊れなくても指導できる!! JDACダンス指導研修会in大阪

コミュニティのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート