幼児日本語教師養成コースが東京で開催されます!終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
幼児日本語教師養成コースが東京で開催されます!

幼児日本語教師養成コースが東京で開催されます!の概要

開催日時 09:30 〜 16:30
定員28名
会費78,500円
場所 東京都千代田区神田錦町3-21 ちよだプラットフォームスクウェア

2013年、2014年の夏にも東京で開催された幼児日本語教師養成コースが2015年7月にもオーストラリアから講師が来日!

日本にも世界各国からビジネスなどで滞在している外国人が沢山いることを知っていますか?ビジネスで来ている本人は、日本語が話せるかも知れませんが、その家族はどうでしょうか?子供英会話教室は、どこにでもあるけれど、外国から来ている日本語を母語としない子供達は、どこで日本語を学んだら良いのでしょうか?日本語教室や日本語学校は、どこも大人を対象としているところばかりです。子供への日本語教室はほとんどありません。
海外でも需要がある「幼児日本語教師」ですが、この日本国内でも在日外国人児童達への日本語教育の需要は高まっています。

幼児日本語教師とは、国際結婚やビジネスで海外に住んでいる方の日系バイリンガルのお子様や日本語を母語としない子供達に日本語を適切な時期に適切な方法でアプローチしていくプロフェッショナル。日本在住の日本人の子供は、日本語を母語として自然に身に付けていきますが、外国人の子供や海外で育つ日本駐在員の子供や日系ハーフの子供は日本語を母語や母国語として学習する場合もあれば、継承言語として学ぶ子もいます。更に、海外で日本語を外国語として学ぶ子供も勿論います。それぞれのニーズに合わせた指導法が必要ではあるが、殆どの日本語教育機関では日本語学習目的がミックスした子供が同じクラスで学んでいる状況でもあります。

また、日本国内においては就学前に十分な日本語基礎力を身につける事なく小学校へ入学し、日本人の子供と同じクラスで学ぶ外国人児童も少なくありません。オーストラリアをはじめ移民国家では移民への支援や語学学習制度は整えられているが、日本国内においてはまだ現場の判断に委ねられている状況のようです。

本コースでは、乳幼児の言語発達の基礎や脳と言語活動を学ぶ事によってバイリンガルについての理解を深めます。幼児日本語教師が指導を行う対象は、主に赤ちゃんから小学校低学年といった第一言語でのコミュニケーションをまだ学んでいる時期の子供達。一般的な日本語教師は、第一言語でのコミュニケーションが確立された人への指導が対象となっています。従って、第一言語での読み書きができる小学校中学年以上から大人が対象になっているという点では幼児日本語教師が日本語教師と異なった職種であるという事が理解できるしょう。

児童英語に力を入れている日本ではありますが、日本語を必要としている在日外国人の子供への日本語指導についてもしっかり考えていく時代になっています。国際化に向けて外国人への支援を整えた教育機関はこれから必要になります。また、通訳サービスというのは、通訳であり、根本的な問題解決にはなりません。これは、移民としてオーストラリアに住んでいるからこそ感じる事です。移民には、移民先の公用語をきちんと習得する事が生活していく上での最低限必要な事だと言えます。在日外国人児童にとって、その日本語を学べる場所は一体どこなのでしょうか?小学校教員は、国語としての日本語指導は出来るとしても、外国人への日本語指導は出来るのだろうか?

子供にとって無理なく言語の習得が出来るのは、乳幼児からの積み重ねです。小学校に入れば読み書きが多くなりますが、その前に耳から日本語の語彙を習得できるような取り組みが必要となります。

幼児日本語教師協会主催の幼児日本語教師養成コースは、これから世界各国で活躍する幼児日本語教師達とのネットワークも築いていきます。既に世界20ヶ国以上に幼児日本語教師養成コース(基礎コース)修了者がいます。ヨーロッパ圏、アジア圏、北アメリカ、オセアニアをはじめ、公用語や文化が違う中で同じ日本語を指導するという目的を持った幼児日本語教師たちとのネットワークは、日本国内の先生達にとっても海外での日本語教育から学べる事はあると思います。

年に1度の東京コース。
毎年、外国人の子供を多く抱えた保育園、幼稚園の先生達が参加してくれています。また、海外で子供たちの日本語教育に関わっている先生たちも東京コースのために来日することもあります。

これから公立の教育現場で外国人の子供は増えていくと考えられます。子供にとって大切な時期を日本語が不十分だからという理由で教育を満足に受けられないというのは避けたいですね。
日本へ移民で来る外国人の子供は、様々な理由があると思いますが、日本語が十分身に付けば、勉強も日本の子供と同じように頑張れますし、将来、有望な人材になる可能性もあります。そういう外国人の子供たちが大人になって、日本へ貢献できる人材へと成長してくれたら、日本語教育に携わった先生も喜ばしい事だと思いませんか?

コース内容やお申し込みはこちらです。
http://kokucheese.com/event/index/187136/

Facebookはこちらです。 https://facebook.com/youji.nihongo

コースの詳細やお問い合わせ先: kokoronospa@gmail.com

この貴重な機会に是非ご参加下さい!

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都の日本語教師のセミナー・研究会・勉強会

東京都近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

日本語教師のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す