終了

GEMS Cafe 26「化学反応~対照実験をデザインする」

開催日時 14:00 16:00
定員16名
会費3,000円
場所 東京都渋谷区恵比寿西2-3-14 日能研恵比寿ビル7F
GEMS Cafe 26「化学反応~対照実験をデザインする」

GEMS Cafeは、大人がGEMSと出会い、サイエンスを楽しむためのワークショップです。Cafeという名が表す通り、難しく考えず気軽にいらっしゃってください♪

<今回のプログラムは…>
手に持ったビニール袋が熱くなったり、膨んだり、色が変わったり…。興味をひくような変化を見ると、子どもたちはもっと調べたいと思うようになります。

このプログラムでは、ごく普通のファスナー付きビニール袋を安全で素晴らしい実験室にしてしまいます。化学物質を混ぜ合わせることで生じる様々な化学反応を目にして、子どもたちはビニール袋の中で何が起こっているのか不思議がります。そこで、子どもたちは化学物質の変化を観察し、その結果を検証するための実験をデザインします。

先日公開された平成27年度の全国学力・学習状況調査において特に子どもたちが苦手としていた「対照実験のデザイン」にアプローチします!自分たちで実験をデザインして問題解決を行うことで、子どもたちは自信と創造性を深めていきます。

<GEMSとは…>
GEMSは、身近なものから科学的なものの見方、数や形に子どもたちが自ら興味を持ち、あれこれと試したくなるようなプログラムです。探究・体験型の学びとして、全国の学校や幼稚園で活用されています。

子どもたちが「何を学ぶか(What children learn)」だけではなく、「どのように学ぶか(How children learn)」を大切にしているGEMSのプログラムは、近年注目されているアクティブ・ラーニング(課題の発見と解決に向けて主体的・協働的に学ぶ学習)の考え方にも合致します。

▼ジャパンGEMSセンター
http://japangems.org/

イベントを探す

実験のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート