千葉雄二の必笑塾IN大阪終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
13人が気になるリストに追加

千葉雄二の必笑塾IN大阪の概要

開催日時 13:30 〜 17:30
定員120名
会費MLでお知らせします。円
場所 大阪府大阪市立 西淀川区民会館 阪神なんば線 福駅 徒歩約5分

■千葉雄二
・東京都小学校教諭 
(2012年度優秀教員として、八王子市教育委員会より表彰)
・向山一門
・TOSS中央事務局
・TOSS STREAM代表
・TOSS授業技量検定五段

■事務局長(山本東矢)より
TOSS授業技量検定五段、笑顔がすてきなイケメン千葉雄二先生が、関西初のオールセミナーです。
千葉先生と言えば、理科ですが、実は、国語が一番好きとおっしゃっています。そして、笑顔の対応で、子どもも大人もほっこりとします。
千葉先生から、国語、そして学級経営について学ぶ贅沢な講座群です。
ぜひお越しください。

■講座内容(予定)
講座1:学級経営の極意はこれだ!
    千葉雄二はこれを意識して学級経営する(20分)
講座2:千葉学級参観記 「Q&A」(松下隼司 10分)
講座3: これが千葉スマイル!
     笑顔を作る秘訣講座(15分)
講座4:千葉雄二は討論をこう組織する1(15分)
講座5:千葉学級参観記「授業に関すること」(山本東矢 10分)
講座6:千葉雄二は討論をこう組織する2(15分)
講座7: 評論文実技指導1
     やまなしノートの紹介とやまなし授業の実際(40分)
講座8: 理科大好きな子はそう育てる!
     得意中の得意の理科講座(10分)
講座9: 過去に対応した超やんちゃ君を千葉雄二はこう対応した!
    (10分)
講座10:千葉学級参観記「教室システム」(本吉伸行 10分) 
講座11: 高学年女子対応はこうする千葉雄二が意識していること!
                           (10分)
講座12:千葉雄二を目指せ!
      A表検定授業とA表検定授業のポイントはこれだ(15分)
講座13: Q&A(20分)

【お申込み先】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/34b6aa34424728

超先行予約 5月1日~5月31日   
先行予約 6月1日~6月30日    
通常予約 7月1日~8月15日    
      8月16日~当日8月28日 (銀行振り込みなし当日)

★2016年12月2日(金)18:30~
「千葉雄二先生をお招きしてのなみはやクリスマス特別例会」があります。
http://namihayatiba.jimdo.com/

【昨年度のなみはやクリスマス特別例会のご感想】
①なみはや例会に参加させていただいたのは、今回で2回目でした。
授業対決の先生方のすごさに今回も圧倒されました。
また、最後の千葉先生のお話の中の「サークルはビタミン剤」だという言葉が印象的でした。
人とのつながりを大切にするためにも、参加してみようと思いました。
本日も実り多い時間をありがとうございました。

②久しぶりのなみはやは「どこまですごいの?」と思い、想像を絶する世界でした。
奥先生が言われたように、5分の授業とは思えない内容で、5分ってこんなにすごいのかと改めて感動しました。
すごいですね、なみはや!
本当すごい!!(すごいという言葉しかありません。)
感動もののすごいでした。
千葉先生の笑顔での対応は、神業!?
正直、私にはできないと思うところもありましたが、明日から近づけるようにがんばりたいと思いました。
子どもたちが、毎日どんだけ楽しく過ごしているのかしらと思い、うらやましく思いました。
うらやんでいるだけではだめなので、やっぱり明日からがんばります。

③千葉先生のコメントもとても勉強になりました。
とてもわかりやすい代案、鋭いコメント、圧倒的な知識量。
どれも素晴らしかったです。
2学期、残りわずかですが子どもたちに返していきたいです。

④授業の入りと、組立ての価値づけでよく分かりました。
千葉先生の授業を見る視点がとても分かりやすかったです。
「手がかり」「足がかり」の手立てを子どもに作ってあげることの重要性が授業を受けていてよく分かりました。
受け手への受け皿を作るんですね。
奥先生の授業は、心がはらりとなったり、ドキドキしたりしました。
最後は人によって温める場があり、何かできるものかと思いました。

⑤キラキラ千葉雄二先生をお迎えしてのなみはや例会ありがとうございました。
どの先生方もとても楽しい授業でした。
こんなレベルの高い例会はないと思いました。
楽しい授業の中でやりたいと思ったのは、山本先生の授業でした。
教科書のコラムから授業されているのがいいなあと思いました。
千葉先生はやっぱりすてきでした。
授業もあたたかくてスマートでとってもすごいなあと思いました。
参加してよかったです。
本当にありがとうございました。

⑥去年に引き続き、クリスマス例会に参加させていただきました。
みなさん実力者ぞろいで、どの授業も興味をもって見させていただきました。
辞書のお話、とっても美しくできていてよかったです。
追試したいなと思いました。
千葉先生、さわやかで、イケメンで、博識で、目がハートになってしまいました。
今日は来させてもらってよかったです。
元気になりました。

⑦こんなに時間が早く感じるものなのか・・・。
もっともっと、ずっとずっと聞いていたいと思いました。
みなさんの授業、たった5分に驚き、感動、笑い、知識、ありとあらゆるものが込められていて、どうすればこんなものが作られるのか・・・学びたい!!
また勉強しないといけないとと強く思わされました。
ありがとうございました。

⑧授業も楽しかったのですが。千葉先生の解説によって、より深くなりました。
「へ~。」「なるほど~。」と思うことがたくさんで、あれども見えずってこういうことなんどとうれしくなりまし。
千葉先生は、本当にキラキラされていました。

⑨どの先生方の授業も熱がこめられていて、すごく良かったです。
今日は千葉先生の空気感がすごいとうかがっていたので来させていただきました。
知的で、明確な言葉で、そして、さわやかな笑顔がとってもすてきでした。
高学年の女の子でも好きになっていく様子が想像できました。
ありがとうございました!!
奥先生、岡倉先生の授業がとってもひきこまれて素敵でした。

⑩本日は、皆さんの力の入った授業ばかりで自分の授業のいたらなさが恥ずかしかったです。
千葉先生のコメントで改善点が良くわかりました。
印象に残ったのは、何といっても岡倉先生の虫食でした!
グロテスクさから世界を救う方向んい持っていくあたり、さすがです!

⑪とってもすばらしい例会に参加させていただきました。
模擬授業もどれもとてもすごかったです。
物もたくさん用意され、ぐいぐいひきこまれました。
大阪のはちみつ、冬芽・・・また参加したいと思いました。
千葉先生のさわやかな笑顔にとってもいやされました!!
2学期の残りもがんばれそうです。
ありがとうございました。

 気になるリストに追加
13人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他大阪府の学級経営のセミナー・研究会・勉強会

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

大阪府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す