終了

生徒のやる気を引き出すコーチング 入門編② 生徒が互いに成長するピアコーチング実践

開催日時 19:00 21:00
定員36名
会費2000円
場所 東京都渋谷区恵比寿西2-3-14 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
生徒のやる気を引き出すコーチング 入門編② 生徒が互いに成長するピアコーチング実践

アクティブラーニングという言葉が、いま日本中の学校を駆けめぐっています。

しかし、実際にアクティブラーニングを授業で実践するにはどうしたらよいのか、多くの先生方が悩んでいるのではないでしょうか。
生徒が自分自身の力で、自ら学ぶ人(active learner)に成長することが、アクティブラーニングの目的のひとつですが、「教師が教える」から「生徒が学ぶ」への大きな転換を実現していくのに力を発揮するのが、コーチングの考え方です。
今回は、「生徒のやる気を引き出すコーチング」をテーマに、5月18日(水)、25日(水)に連続セミナーを開催します。2回のセミナーを通して学校のさまざまな場面でのコーチングの活用例をご紹介、体験していただきながら、コーチングの基礎を学んでいただきます。

講師は、渋谷教育学園渋谷中学高等学校教諭で、「やる気講座」やコーチングを取り入れたアクティブラーニング型授業を実践する河口竜行先生です。

このセミナーでは、2つの異なる場面でのコーチングの基礎を2回に分けてお伝えします。学校でのコーチングは総合的、連続的なものなので、2回を通しての受講をお勧めしますが、どちらか1回のみでも、ご理解、ご活用いただけるようにデザインしています。

お申し込みは、講座内容の説明のあとのURLのリンク(こくちーず)からお願いします。

講座の内容は、次のとおりです。

◆5月25日(水)19時~21時 「生徒が互いに成長するピアコーチング実践」
5月25日は、生徒が自分の力で驚くほどポジティブに高めあうピアコーチングの実例とその方法の基礎を体験を通して学んでいただきます。
http://www.kokuchpro.com/event/ALC0525/

〈5月18日のご案内はこちらです〉
◆5月18日(水)19時~21時 「個人面談で使えるコーチング基礎」
5月18日は、進路指導、生活指導から部活やちょっとした相談など様々な場面で行われる個人面談でのコーチングの基礎を学んでいただきます。
https://senseiportal.com/events/36666
https://www.facebook.com/events/707883409352185/
http://www.kokuchpro.com/event/ALC0518/

<お勧めの方>
・教員、塾・予備校講師など子どもたちの学びに関わっている方
・新しい授業の方法、新しい教育のあり方を体感したい方

◆講師プロフィール
河口竜行先生
1964年生まれ。渋谷教育学園渋谷中学高等学校教諭(国語科)。桐蔭学園教諭、個人指導塾「河口塾」主宰を経て、現任校には開校3年目より加わり現在に至る。コーチングを学び、それを学校での各種の活動やアクティブラーニング型授業に活用している。キャリア教育、特に生徒の「やる気」の開発を主なテーマとして研究・実践中。コーチングバンク登録コーチ。

◆開催概要
【開催日時】5月25日(水)19:00~21:00
【開催場所】東京都渋谷区内
【定 員】36名
【参 加 費】2,000円(税込)
【主 催】みくに出版

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

コーチングのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート