終了

探究する学びをデザインする指導者のためのワークショップ「探究を探究する」〜「型」をきわめる〜(1)

開催日時 06:06 06:06
定員25名
会費9000円
場所 東京都中野区中野1-62-10 
探究する学びをデザインする指導者のためのワークショップ「探究を探究する」〜「型」をきわめる〜(1)

子どもたちの好奇心と自立心を大事にし、思考力・表現力を高める学びの必要性が高まる中、その方法論は混迷の度を増しています。子どもの学びたい気持ちを尊重し、知識をただ教え込むやり方からの脱却は必要だけれど、子どもに調べさせたり、議論させたりするだけではアクティブにはならない…。
 「学びてときにこれを習う」というように、面白そう、変だ、なんでという「学び」の感性を発揮しながら、柔軟に思考することを可能にする「習い型」というのがあるはずです。そこで、本年度のTCSワークショップでは、探究する学びを支える「型」について探究していきます。
 第一弾は、考え「型」を追究します。ことばで遊び、ことばでつなげ、ことばで発見する、自由な発想や思考を誘発する「型」を学び習います。明日からのあなたの授業が、仕事が、生活がきっと変わる「思考スタイルの型」を実感するとともに身につける絶好のチャンスです。
...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録

イベントを探す

コミュニティのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート