終了

「もっと、見つめて 子どもたちの心」(仙台JC市民公開例会)

開催日時 14:00 16:00
定員100名
会費0円
場所 宮城県仙台市青葉区春日町1-2 せんだいメディアテーク1F
「もっと、見つめて 子どもたちの心」(仙台JC市民公開例会)

仙台JCが今年開催した、親・大人が変わり、子どもが変わる、子どもの環境のひとつである大人たちが、子どもにあこがれる背中を作るためには-。そして大人たちが手を携え地域の子育てについて考える「仙台JC未来塾」事業の報告・検証を実施。
メインとなる講師の基調講演には、落語家の桂才賀氏をお招きして「子どもを叱れない大人たちへ」と題し、自身が「少年院慰問1000回」を超える経験を惜しみなく披露する。地縁的つながりが薄れ、近所のカミナリ親父が子どもを「叱る」光景も少なくなった今、その「叱る」自体が地域のつながりや信頼関係によって生み出されたものでることを再認識し、親として、地域の大人としてどのようにあるべきなのか考える講義。
全国の教育委員会、PTAや子育て支援者などにとっては垂涎の講演は、きっと教育者である皆様にも深い学びの機会となるはずです。
事前のお申込みなく当日の入場も可能です。

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録