終了

学校でできる 子どもの実態把握!「発達障害を“感覚”と“運動”の視点から捉える」

開催日時 10:00 16:00
定員80名
会費6480円
場所 東京都千代田区神田駿河台3-11-5 中大駿河台記念館 6階 610教室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
14人が気になるリストに追加
学校でできる 子どもの実態把握!「発達障害を“感覚”と“運動”の視点から捉える」

“「特別」ではない特別支援教育”シリーズ著者の中尾繁樹先生が講演!

最近の子どもたちをみてみると、学習や規律の面で様々な問題が見られるようになりました。適切な指導・支援を行うためには、子どもの実態把握が不可欠です。
子どもの実態がわかることで、授業の進行や学級経営もスムーズになり、おもしろくない、わかってもらえないという子どもたちの二次的なストレスや歪みを防ぐことができます。

今回のセミナーでは、発達障害や最近の子どもによく見られる問題とその背景、
現場でできる観察法について実技を交えて、ご講演をいただきます。

※本セミナーは、撮影してジャパンライムよりDVDとして発売する予定です。
受講者が映る可能性がありますが、申込み時点で映像化の承諾をいただいたものといたしますので、ご了承ください。

【主催】
ジャパンライム株式会社(市進教育グループ)
ジャパンライムは1974年の創業以来、様々な分野でスキルアップを目指す人々に向けた映像をつくり続けています。また、全国各地でセミナーを主催し、毎回ご好評をいただいております。

【講師】
中尾 繁樹 先生(関西国際大学 教育学部教育福祉学科 教授)
同志社女子大学大学非常勤講師
神戸総合医療専門学校非常勤講師
日本LD学会特別支援教育士スーパーバイザー
神戸市他多数の地方自治体の専門巡回相談員
元 文部科学省「学習指導要領改善のための調査研究」委員
元 日本小児科学会「学校保健と心の問題委員会」専門委員

―――著書―――
「特別」ではない特別支援教育シリーズ 明治図書出版
○不器用な子どもたちの感覚運動指導
○子どもの特性を知るアセスメントと指導・支援
○0歳からの特別支援教育 ...など。

↓詳細・お申し込みはこちらから↓
https://www.event-form.jp/event/1368/MhnoVT2VgVHx/

 気になるリストに追加
14人が気になるリストに追加

イベントを探す

特別支援のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート