終了

【諸事情により本セミナーは中止となりました】アクティブ・ラーニングまでの指導ステップ(春の教え方セミナーin千葉北西部)

開催日時 13:00 15:30
定員60名
会費1000円
場所 千葉県市川市大和田1-1-5 市川市文化会館第5会議室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
17人が気になるリストに追加
【諸事情により本セミナーは中止となりました】アクティブ・ラーニングまでの指導ステップ(春の教え方セミナーin千葉北西部)

※大変申し訳ありませんが、諸事情により本セミナーは中止となりました。
何卒よろしくお願い申し上げます。

講座テーマ:『「アクティブ・ラーニング」までの指導ステップ』

主体的な学び」「対話的学び」「深い学び」を実現していく「アクティブラーニング」とは、日常の授業にどんな工夫を加えていけばよいのでしょうか?これらのキーワードをもう少し具体化すると、「熱中状態」を作るということです。日々の授業を工夫する手立てや、授業の組み立て方等について、実際の模擬授業を通してご紹介します。

《後援一覧》
千葉県教育委員会

【日時】平成29年4月29日(土)

【時間】13:00~15:30(受付 12:30)
【場所】市川市文化会館第5会議室【住所】 市川市大和田1-1-5
【アクセス】JR本八幡駅徒歩10分 京成八幡駅徒歩15分 都営新宿線本八幡駅徒歩10分

【資料代】1000円

講座内容(予定)
《STEP1》 ◯◯を限定して熱中する授業を作る
  ある「○○」を限定すると、熱中する授業を作ることができるようになります。そのためのポイントをお伝えします。

《STEP2》 子どもの発言の数を増やす
「対話的な学び」にするために、子ども達が次々と発言できるようになる手立てをご紹介します。

《STEP3》 熱中する授業をそっくりまねしてみる
「対話的な学び」「深い学び」の授業づくりのヒントを、模擬授業でご紹介します。

《STEP4》 答えが分かれる発問で授業を作る
 子どもの思考がフル回転する「アクティブブレイン」の状態を、発問の工夫で実現させましょう。

《STEP5》 アクティブ・ラーニングに欠かせない教材研究力を高める
「活動あって学びなし」にならないようにするため、教材研究の具体的方法についてご紹介します。

《STEP6》 正解がないアクティブ・ラーニングの道徳授業にチャレンジ
 求められている「考え、議論する道徳」は、まさにアクティブ・ラーニング型授業です。模擬授業でご紹介します。

《STEP7》 単元としてアクティブ・ラーニングの授業を組み立てる
「主体的で対話的で深い学び」は、単元をどう設計するかに左右されます。
 単元としての組み立て例をご紹介します。

《STEP8》 QA講座 
 もっと知りたいこと、困っていること等に答えるQ&A講座です。

 気になるリストに追加
17人が気になるリストに追加

イベントを探す

模擬授業のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート