【解決済み】メール送信機能に不具合が発生していました 2018/05/31~06/08

《若手からベテランまで》・第3弾【なぜ、あの人の学級づくりは子供たちが笑顔になるのか?】ーコーチング理論で読み解き、オリジナルの学級を創るー終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
11人が気になるリストに追加
《若手からベテランまで》・第3弾【なぜ、あの人の学級づくりは子供たちが笑顔になるのか?】ーコーチング理論で読み解き、オリジナルの学級を創るー

《若手からベテランまで》・第3弾【なぜ、あの人の学級づくりは子供たちが笑顔になるのか?】ーコーチング理論で読み解き、オリジナルの学級を創るーの概要

開催日時 13:15 〜 17:00
定員20名
会費3000円
場所 東京都豊島区目白3丁目17-23 Aviwsビル5F

第2弾までに70名の方にご好評いただきました。待望の第3弾を開催いたします。

一般的な講座との大きな「違い」は、太田学級で行っていることを「真似しない」でください。ということです。つまり、上手くいく「方法講座」ではありません。

人はひとりひとり違います。そのため、○○先生と同じ手法をとっても合わないことは多々あります。例えば、イチロー選手の打ち方をすれば、皆4000本打てるわけではありません。

そこで、「子どもたちが笑顔になる本質」をコーチング理論を基に読み解きます。その上で、ご自身の「良さ」「得意なこと」「培ってきたもの」と融合させて「さらに素敵な学級」を創ってください。

【第3弾テーマ「人は変われる、三つ子の魂百までのウソ」】

「0.1秒で人は変われる」この概念が太田学級では浸透しています。かなり普通ではありません。一般的に人は「過去」の状態から観て、自分や相手の「未来」を既定してしまいがちです。

これが、子どもたちが「変わろう、成長しようとする動き」にブレーキをかけてしまいます。では、「変わろう、成長しようとする動き」を助けるにはどのように子どもたちに接していけば良いでしょうか。これを、理論と実践と体感でお伝えします。

午前中には、この講座と連動している『思考散策講座』(https://senseiportal.com/events/40253)があります。こちらにもご参加いただけるとより深い学びにできると思います。なお、ご参加された方には「オリジナルの学級づくり」へ向けたサポートメールやご相談も受け付けます。

【講座概要】
1部 0.1秒で人が変わるために大切なこと、演じるストレスからの解放
2部 太田学級の「児童生徒が挑む絆づくりと居場所づくり」
3部 子どもも先生も笑顔になる学級イベントづくり
終了後 理想の学級とは何か考える

【参加要件について】
『第1、2弾のご参加者』または、『セルフ・エスティームの書籍を1冊以上お読みいただける方』を参加要件とさせていただきます。

《セルフ・エスティームについて》
・自信を育てる心理学 「自己評価」入門(ナサニエル・ブランデン著)
・自信は人生のカギ(ナサニエル・ブランデン著)
・自尊心を育てるワークブック(グレン・R・ジラルディ)

《コーチングについて》※余裕があれば
・アファメーション(ルータイス著)
・言葉があなたの人生を決める(苫米地英人著)
・人生にYES!と言うためのパーソナルコーチング(織田善行著)

【講師紹介】
◇太田 雅代「熊本県八代市の小学校教師、日本特別活動学会、生徒指導学会熊本支部」
特別活動担当 「国語科で習得した言葉の力を発揮 する特別活動」を研究のテーマとして 「絆づくりと居場所づくり」を実現するために学級・学校づくりに子どもたちと共に挑んでいます。 そして、ここ数年「不登校未然防止、いじめ防止」の取り組みから、県内県外の小中学校校内研修や研究部会で楽しい学級づくり勉強会の講師として実践を伝える活動に取り組んでいます。

◇服部 剛典「高等学校教諭、Co-Teaching(教育コーチング)、あの人の学級づくりセミナー、教育の語りべ、日本イエナプラン教育協会愛知(名古屋)支部」
私は日々の教育活動をコーチング理論をベースにして行っています。その経験から、”担当する学級”がいつも”笑顔の学級”になってしまう太田学級を、コーチング理論を基に読み解きます。体験型で分かりやすく伝えることを大切にしています。

【講座会場】
http://www.spacee.jp/pre_bookings/share/10223dbb-3c31-46c3-adca-bf69b0eac311※会場は、5階ですがエレベーターがないとのことです。ご了承ください。

【参加費】
この活動はボランティアで行っているため、参加者が多数となり開催諸経費を上回る場合は返金いたします。

【第2弾に参加された方のコメント】
・周囲から言われることを気にし、納得ができないままに子どもたちの前に立つことは子どもたちにとっても良くないことに気づかされた。
・自分の学級経営を見直し、明日からの実践を考える機会になりました。
・1つでも実践していきたいと思います。
・子どもとの関係づくりで生かしていきたい。
・まずは、何か実践してみて変容が見られたら報告したいと思います!

※掲載しきれないくらい多数の温かいコメントありがとうございました。

 気になるリストに追加
11人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都のコーチングのセミナー・研究会・勉強会

コーチングのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す