苫野一徳先生と語り合う『教育のテツ​ガク』終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

苫野一徳先生と語り合う『教育のテツ​ガク』の概要

開催日時 14:00 〜 16:00
定員若干名
場所 北海道札幌市東区北22条東21丁目 市立札幌開成中等教育学校 3F 講義室(英語5) *学校は会場貸与のみですので問い合わせは後述の主催者まで

北海道国語教育フォーラム(通称「きさらぎ」)5月例会特別企画
苫野一徳先生と語り合う『教育のテツ​ガク』

教育業界のみならず、世の中そのものが激変かつ先行き不透明な「知識基盤社会」である現代を子どもが生き抜くために大人は何を考えるべきか、 そして学校は何ができるのか。

学びの「個別化」「共同化」「プロジェクト化」の融合
「自由の相互承認」を実質化するためにどうするか
そもそもテツガクは役に立つのか、等々

苫野先生を囲んで参加者がお互いの顔を見ながら語り合い、教育、人生、社会を考えましょう。

○ 申し込み
*北海道国語教育フォーラム事務局までメールでご連絡ください。
 連絡先 事務局長 小泉泰之(こいずみやすゆき)
 koi.yasu.89@gmail.com 

*お申し込みの際には、メールにお名前と所属を明記ください。申し込みを完了、確認した時点で事務局より返信をします。

○ お知らせとお願い
*「北海道国語教育フォーラム」とは、主に高等学校の国語科の教員で構成する勉強会です。この会は会員の勉強会の一環として企画しました。

*一斉講義、講演形式ではなく、少人数のダイアログ(対話)形式で行います。

*会員向けの勉強会として企画したことから、残席が少ないことをご了承ください。

*会場は常時施錠されているので、来場に際しては次の時間帯にお願いします。
 13:00~14:00 職員玄関から(この時間帯に開錠を依頼しています)

*自家用車でのご来場はご遠慮ください。公共交通機関でのご来場をお願いします。また学校敷地内は禁煙ですので、ご協力をお願いします。

*札幌市営地下鉄東豊線元町駅から徒歩15分もしくは環状通東駅からバス5分(東61・ビ61・東79系統、開成中等教育学校下車)
 札幌市営地下鉄南北線北24条駅からバス12分(東70系統、北24条東21丁目下車)

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他北海道の国語のセミナー・研究会・勉強会

国語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

北海道のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す