終了

平成29年度 ノートルダム学院小学校 授業研究発表会

開催日時 09:00 12:40
定員100名程度名
会費1000円(学生無料)円
場所 京都府京都市左京区下鴨南野々神町1の2 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加

 次期学習指導要領の考え方の柱となってる「主体性」と「対話」。本校は,その2つの考えを,7年前から研究主題に据え,実践を重ねてきました。その研究の成果を,本研究会では発表します。
 講師に佐賀大学教育学部教授 達富洋二先生 をお迎えし,「主体的で対話的な深い学びの実現に向けて」ご講演いただきます。

*iPadを使用しての実践(1人1台のiPad環境)
 4・5年生がiPadを1人1台所持し,主に4・5年生の授業の中でiPadを使用した活動を行います。子ども達が主体的に活動する姿を是非ご覧ください。
*ノートルダムイングリッシュ(学級担任+ネイティブ+英語教諭)
 高学年ではiPadを用い,低学年では絵本指導を中心に,研究授業を行います。授業の始めに担任が行う短時間学習(モジュール)も是非ご覧ください。
 また,時期指導要領の評価体系を先だって実践します。学校創立以来,長年培った英語科の実践を公開します。
*芸術教育
 本校では,創立以来芸術教育にも力を入れており,豊かな心の醸成に努めています。
 
 是非研究会にご参加いただき,忌憚のないご意見をお聞かせください。

スケジュール
 8:40~ 受付
 9:00~ 公開授業(24クラス)
10:00~ 研究報告・授業検討会
11:20~ 講演会
12:40  終了予定
 

 気になるリストに追加
6人が気になるリストに追加

イベントを探す

iPadのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート