終了

喬木村「遠隔合同授業」公開研究会 兼 長野県ICTシンポジウム

開催日時 10:15 16:45
会費0円
場所 長野県喬木村長野県下伊那郡喬木村13532 喬木第二小学校

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
喬木村「遠隔合同授業」公開研究会 兼 長野県ICTシンポジウム

長野県喬木村では、H27から文部科学省委託事業「人口減少社会におけるICTの活用による教育の質の維持向上に係る実証事業」に取り組んでいます。

村内にある小規模校の統合を回避すべく、遠隔会議システムを使って、適正規模校である喬木第一小学校と一緒に授業をする「遠隔合同授業」を行っています。

小規模校の課題である、多様な他者・考えとの交流を、テレビ会議システムを通して、児童が主体的に行っていく姿があります。

 
人口減少・学校統廃合が避けられない課題である今、一つの道として、喬木村の取組を全国に向けて発信していきます。
 
文部科学委託事業は本年度で終了となりますが、遠隔合同授業の取り組みは今後も継続していきます。
一つの区切りとして、この3年間の成果を、全国各地、多くの方にご覧頂きたいです。

また今年は、長野県が主催するICTシンポジウム(喬木中学校)...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

科学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート