終了

文部科学省後援「学ぼう!!いじめの方程式」~子どもの命を守るために大人が知ってほしいこと~(道徳授業対応可能)

開催日時 14:00 14:00
定員30名
会費3,000円
懇親会の定員30名
懇親会の会費実費円
場所 東京都千代田区北の丸公園2-1 科学技術館 第2会議室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
10人が気になるリストに追加
文部科学省後援「学ぼう!!いじめの方程式」~子どもの命を守るために大人が知ってほしいこと~(道徳授業対応可能)

「いじめはダメ!絶対になくしたい」子どもも大人も誰もがそう言います。

しかし、いつの時代も、どこの社会(集団)でも、いじめは消えません。悲しいニュースに心が痛み続けてきました。

全国どの学校のどの先生も、いじめゼロの学級作りや学校作りを真摯に目指しているのに…。社会からは、学校や担任教師の対応が悪いからだと責められ、針のむしろ状態の教師。
「家庭のしつけ、親の対応はどうなんだ!」
と言い返したい言葉をのみこみ謝罪する教師。

「これはいじめじゃなくて子ども同士のケンカだ」
「いやこれはただのふざけっこ…」
いじめだと認めたくない心理も働く教師。

自分の指導力の未熟さを責め、責任の重大さに押しつぶされそうな教師。

いじめの加害者が被害者に立場をかえたり、解消したはずのいじめが目立たぬよう深くひそかに潜行したり、あるいは、いつか目の前でいじめが起こるのではと怯えたり…といった体験談も耳にします。

どんなに厳しく指導しても、どれほど根気強く見守り続けても、懸命に様々な研修・研鑽を積んでも、いじめの影は消えません。

決して言葉に出して言うことはないけれど、心の奥底で
『いじめは終わらない。いじめをなくすことは容易なことではない』
と思っている先生方は多いのではないでしょうか。

そんな思いをかかえた教師の皆様に、ぜひ聞いていただきたい話があります。

実は、いじめが起こるメカニズムが解明されたのです。
いじめを終わらせる方程式(答え)があるのです。

「いじめのない社会」の実現のために、まったく新しい思考システム「いじめの方程式」をお伝えします。

すでに全国で多くの子ども達が笑顔を取り戻しています。
多くの学校で突破口が開き、笑い声が響いています。

本気でいじめを終わらせたい方のご参加をお待ちしております。

【「いじめの方程式」を知った子ども達の感想文】
https://www.youtube.com/watch?v=TZjaMWwBB28

【2017/10/15山口市民会館での講演会参加者の感想】
●私は、20才になったばかりの大学2回生です。思考に目を向けるところが予想外でした。また、冷静になれば自分と相手は鏡であることが分かりました。
何よりも自分は、ありのままであるということが分かることが大切だと感じた。
これからの人生の生き方の参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。大学の授業で是非やってほしい。大学生だからこそ、やってほしい!(山口大学 大学生)

●「思考の様式」がわかれば、あるがままの自分を受け入れることができる。
傷ついても変容できるという希望がもてると思います。「いじめ」をなくすといえば、加害者、被害者の心が、、、と思うが、それが自分の中にあった、、、というところ、そんな視点があったとは、、、もっと詳しく知りたいです。(学校・園関係者 50代女性)

●今まで、いじめが周囲にないと思っていましたが身近でいうと、夫婦の間で夫婦けんかも通じると感じた。参考にしたいと思います。(70代男性)

【ここがポイント】
無意識の¨見える化¨がクラスを変えた奇跡の数々!
“人間の本質”と“人間関係性”を紐解く¨いじめの方程式(答え)¨とは。
実際にいじめが終わったお子さんのビデオ映像メッセージも当日ご紹介します。

【お聞きいただきたい方】
〇これからの道徳授業についてどうあるべきか本気で考えていらっしゃる方
〇教育関係のお仕事に従事されている方
〇本気でいじめを終わらせる解決法を探している方
〇未来の子ども達の為に、何か自分に出来ることがあるのではないかと考えている方
〇人間関係(いじめ)での悩みをお持ちの全ての方
〇子育て中の保護者
〇相談業務に従事されている方
〇国を動かすお仕事に従事されている方

●日 時     2017年11月12日(日)
●受付開始時間  13:45 ~ 
●講演予定時間  14:0 0~ 16:00

●講師  品田奈美 教育コンサルタント/ミロスアカデミー講師

●会場  科学技術館 第2会議室
●行き方 東京メトロ東西線「竹橋」駅1bより徒歩8分
     東京メトロ半蔵門線または都営新宿線「九段下」駅2番より徒歩10分
        
●定員数 30名(他でも告知しています。
本サイトで申込上限に達していない場合でも、
受付終了の可能性があります。)    

●料金  3,000円 (当日会場払も可能)

●主催  未来の子ども達プロジェクト全国協議会
     未来の子ども達プロジェクト東京 牧 美和子
     mirainokotokyo@gmail.com 080-3246-6042

●後援  文部科学省

●申込方法 SENSEI PORTALの申込画面をご利用ください。

●SENSEI PORTALに参加されていない方の申込方法
以下画面からも申込可能です。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdL2lkjLBe70yLn-CJ4dVQc8v1VomRpkcEp4Yef3gG0jF35Tg/viewform?c=0&w=1&includes_info_params=true

●未来の子ども達プロジェクト全国協議会とは?
いじめ防止を願う有志による活動組織です。全国各地に活動窓口があり、本講演は東京チームによる主催となります。

●次回開催
2017/12/2宮城県大崎市、2017/12/9沖縄県石垣市でも開催予定。
都内での開催は、2018年2月頃を予定。

 気になるリストに追加
10人が気になるリストに追加
2017/11/12 開催 「学ぼう!!いじめの方程式」講演 開催報告

## 「いじめを終わらせるための答え」を持ち帰っていただきました 12日に皇居外苑にある科学技術館にて「いじめの方程式」の講演会を開催いたしました。...

イベントを探す

いじめのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート