終了

第55回メディア教育研究会

開催日時 19:10 20:45
定員50名
会費200円
懇親会の定員30名
懇親会の会費4000円
場所 神奈川県横浜市中区山下町209 帝蚕関内ビル11F 理想科学工業/理想横浜支店
第55回メディア教育研究会

今回の講師は、横浜市立南本宿小学校の朝倉先生です。
朝倉先生の自己紹介と、提案内容の説明です。

 昨年度、横浜市情報・視聴覚教育研究会にて、総合的な学習の時間の領域で研究授業を行い、その中でICT機器の効果的な活用についての研究に取り組みました。今年度も、その学年を引き続いて担任することになったので、これまでの経験を生かしつつ、子どもたちの情報活用能力をより伸ばせるようにと、日々試行錯誤しています。

内容紹介
新学習指導要領において、情報活用能力は言語能力や問題発見・解決能力とならび、学習の基盤となる資質・能力に位置付けられました。しかしながら、その能力を「どこで」「どのように」身に付けさせるかについて、十分に示されているとはいえず、時間の確保を含め、これからのカリキュラム・マネジメントを進めていく上での 大きな課題の一つになると考えられます。そこで、本提案では、普段の教科学習の中で情報活用能力を伸ばすために、どのように単元計画を構想し、実際の学習を行っているかをお見せできればと思っています。具体的な内容としては、国語の「書く」内容での単元づくりや、総合的な学習の時間での「ARアプリ」活用の紹介などを考えています。よろしくお願いいたします。

◯日時:平成29年11月10日(金)19:00〜20:45
◯会場:理想科学工業/理想横浜支店

帝蚕関内ビル11F(神奈川県横浜市中区山下町209)
理想科学工業/理想横浜支店

◯懇親会、福養軒(4000円飲み放題付)

◯参加申し込み
Webから登録をお願いします。 https://goo.gl/fl5rNr
(セキュリティチェックが厳しい場合はケータイ電話または自宅環境からのアクセスをお願いします)

キャンセルは、med-jim@googlegroups.comへお知らせください。

イベントを探す

情報のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート