終了

黄金の3日間(授業)会場(TOSS大阪みおつくし春の教え方セミナー

開催日時 10:30 12:40
会費1000(学生500)円
場所 大阪府大阪市西区民センター(大阪市) 地下鉄「西長堀駅」下車すぐ

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
28人が気になるリストに追加
黄金の3日間(授業)会場(TOSS大阪みおつくし春の教え方セミナー

■受付開始時刻 10:10

■主催:NPOみおつくし教育ネット

■講座内容

講座内容

1.授業の隙間時間にできる 
  子どもの絆が深まる楽しいレクリエーション(大野)

レジュメも最高に充実しています。山ほどのネタを紹介します。
楽しい雰囲気を是非、体感してください。

2 .黄金の三日間の成功体験の意義とその効果(神谷)

神谷祐子の超必見講座です。
黄金の3日間に成功体験をさせる重要性や効果を知って授業するのと、
知らないで授業するとでは、1年後の子どもの姿が大きく違ってきます。
ディープな内容を紹介します。

3.漢字テスト全員100点! 漢字の覚えさせ方(中谷)

宿題や自習時間でなく、授業時間で子どもが無理なく漢字を覚えられる練習方法を紹介します。裏技も紹介します!

4.子どもが算数大好きになる!
  平均90点以上を生み出す算数の教え方(山本)
 
毎日ある算数を大嫌いにならない、算数を大好き(先生も大好き)になる教え方を紹介します。

5.新しい学年の希望を持たせる! 国語の授業開き(南)

国語が苦手な子ども、得意な子ども、やんちゃな子ども、大人しい子ども、全ての子どもの心をつかんで離さない国語の授業開きを紹介します。
子どもが帰宅後、お家の人にも話したくなる授業です。

6.子どもが熱中して取り組む 算数の授業開き(松下)

どの子どもも集中・熱中・夢中になる算数の授業開きを紹介します。
楽しいだけでなく、子どもの学力を支える学習規律をしっかりとつけるための手立ても紹介します。

7.理科は感動だ! 子どもがワクワクする理科の授業開き(原田)

「理科が楽しいのは当たり前!」と思われる先生にもおすすめの講座です。
「楽しさ」を超えた「感動」を子どもが体感する授業開きを紹介します。

8.こんなに楽しい社会は初めて! 
  知的に興奮する社会の授業開き(石田)

「社会の勉強は、先生の話を聞いてばかり。黒板をノートに写してばかり」と思っている子どもに衝撃を与える、知的に興奮する授業開きを紹介します。

9.1年間このクラスでがんばりたい 仲間の大切さを感じる道徳の授業

老若男女のハートをわしづかみする道徳授業を体感してください。
教師としても「1年間新たにがんばりたい」と思っていただけます。

10.学級経営を支える体育の授業 
   子どもたちの心が1つになる体ほぐしの運動(本吉)

体育授業のプロ中のプロ、本吉伸行が講座をします。
子どもの体だけでなく、心もほぐし、集団づくり、学級経営にもつながる講座です。

11.Q&A(神谷・本吉)

神谷・本吉によるQ&Aは初です!(たぶん)
ご質問に対して、講師が甘口・中辛・辛口(激辛)に答えます!!

2018春の教え方セミナーお申し込みはこちらから!

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c20e355c343254

「黄金の3日間(授業)」会場事務局の松下隼司です。

私は、第6講座で「子どもが熱中して取り組む 算数の授業開き」をします。

1つの学年にしぼって教科書だけの授業をすると、他の学年をもたれる先生のお役にあまり立てないと思い、
3年生から6年生まで、使っていただける授業開きのコンテンツをつくりました。

以下が、授業開きコンテンツです。

①社会人になって役に立つ教科ランキング
②算数脳を鍛えると国語の学力も上がる
③算数ノートの取り方と学力

③のノート指導については、前回の「黄金の3日間会場」授業しました。

今回、新しく

「算数の勉強って大切なんやで」
「社会に出たときに役に立つんやで」
「算数をがんばったら、他の勉強もできるようになるんで」

と、子どもに伝えたくて①②を付け足しました。

この後に、実際のノート指導、教科書を使った授業を紹介いたします。

授業開きコンテンツのデータは、ご参加くださる先生方に使っていただけるよう
私のレジュメにダウンロードアドレスを載せてあります。

 気になるリストに追加
28人が気になるリストに追加

イベントを探す

算数のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート