あらゆる指導に役立つ授業の基本講座in木更津終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加

あらゆる指導に役立つ授業の基本講座in木更津の概要

開催日時 14:00 〜 15:30
定員20名
会費1000円
場所 千葉県木更津市桜井新町4-2 桜井公民館

医師は、医療のプロとして様々な医療技術を身につけています。
教師も、教育のプロとして様々な教育技術を身につけていなければなりません。
本講座では、どんな教科・領域にも必要な授業の基本を「授業の原則10カ条」を基に具体例を交えながら解説します。

<講座内容>
(1)趣意説明の原則「指示の意味を説明せよ」
 一つ一つの指導について、どのような趣意説明が効果的なのかを紹介します。
(2)一時一事の原則・簡明の原則「一時に一事を指示せよ」「指示・発問は短く限定して述べよ」
 ついつい長くなってしまう教師の言葉を、短くスパン!と伝えるポイントを紹介します。
(3)全員の原則・空白禁止の原則「指示は全員にせよ」「たとえ一人の子供でも空白の時間を作るな」
 「さっき言ったでしょう!」という叱責や、作業を終えた子が遊び出すことを未然に防ぐポイントを紹介します。
(4)所・持・物の原則「子供を活動させるためには、場所と時間と物を与えよ」
 子供達の自治的活動を促進するポイントや、学習をアクティブ・ラーニングにつなげるポイントを紹介します。
(5)細分化の原則・個別評定の原則・確認の原則・「指示内容を細分化せよ」「指導の途中で何度か達成率を確認せよ」「誰がよくて誰がわるいのかを評定せよ」
 子供の実態を把握し、学習内容を確実に習得させるための方法を紹介します。
(6)激励の原則「常にはげまし続けよ」
 子供のやる気を引き出す方法を紹介します。

 気になるリストに追加
7人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他千葉県の技術のセミナー・研究会・勉強会

千葉県近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

技術のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

千葉県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す