終了

働き方改革セミナー

開催日時 13:50 15:50
定員30名
会費2000円
場所 東京都杉並区阿佐谷南3丁目2番19号 杉並区産業商工会館展示場

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
19人が気になるリストに追加

働き方改革セミナー
~質を高め、定時退勤をめざす仕事術・教師力を上げる技術~
明日からすぐ使える技術やワザがたくさん!現場で実際にやってみて効果があった方法を紹介します。サークル員全員で知恵を出し合い、様々な角度から、様々な方法を紹介します。例えば、A4用紙100枚を印刷の仕方でスピードが違う??
このような時間を作るための技術をたくさん紹介します!

日時:平成30年5月13日(日)13:50~15:50(受付開始13:40)
場所:杉並区産業商工会館展示場 (〒166-0004 杉並区阿佐谷南3丁目2番19号 )
JR中央線「阿佐ケ谷駅」(南口)徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線「南阿佐ケ谷駅」徒歩3分


◆講座案◆(変更になることもあります。)
1.成績処理の質を高めるワザ
丸付け、記録転記、通知表の時期に慌てない所見の書き方を紹介します。

2.事務処理の速度を上げるワザ
何枚も来るアンケートの処理、ハンコの押し方、印刷・コピーの裏ワザなどを紹介します。

3.子供が早く帰るワザ
子供も教師もハッピーになるワザを紹介します。早く帰して生まれた時間を子供のために使えます。

4.子供と一緒にする仕事術
掲示物や教室の片付けなど、教師一人でやっていては、時間がいくらあっても足りません。子供と一緒にやることで教師と子供の連帯感が生まれ、たくさんほめることができます。

5.教材研究の質を高めるワザ
忙しい毎日、教材研究の時間を短く質を高めたいと誰もが思います。また、急な病気など学校を休む時、補教をお願いするのも大変です。でサークル員がおすすめする、ネットでの検索、書籍の選び方、補教のネタなど、活用の仕方など効果があった教材研究の方法を紹介します。


6.子供も大人もハッピーになる段取り力
1日の中で、先を読み、段取り良く仕事を進めることが大切です。例えば4時間目が専科なら・・子供に何をさせておくとよいかなど、先を読んだ段取りを紹介します。

7.サークル代表の総括講座(千里の道代表 山田仁)
研究授業、主任の技術、仕事をスピードアップする秘術など代表が学んできたことをすべて出し切ります!

 気になるリストに追加
19人が気になるリストに追加

イベントを探す

技術のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート