「国語の授業」パワーアップセミナー終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
27人が気になるリストに追加
「国語の授業」パワーアップセミナー

「国語の授業」パワーアップセミナーの概要

開催日時 13:00 〜 15:00
定員80名
会費2000円
場所 神奈川県横浜駅より徒歩5分 かながわ県民センター 301

【講座内容】

第1講座 子どもたちが夢中になるとっておきの国語授業

とっておきの国語授業ネタを、ベテラン教師が模擬授業します。
どのようなリズム&テンポで、どのような言葉で授業を行うのか。
ネタだけでなく、子どもたちを授業に巻き込む技術にもご注目ください。

第2講座 漢字定着率90%を超えるための指導の手立て

学期末漢字50問テスト。
何の手立ても講じなければ、覚えていない半分も書けない子が続出します。
脳科学の知見に沿った効果的な漢字指導の仕方をお伝えします。

第3講座 張りのある声が教室に響く音読指導の仕方

子どもたちの音読が上手になると、教室が明るくなります。活気が出ます。
子どもたちの声を引き出すためには、どうしたらよいか。
様々な音読指導のバリエーションと指導のポイントをお伝えします。

第4講座 自信をもって話せるようになるスピーチ指導

前に出て話すことが苦手な子がいます。
そんな子も自信をもって楽しく話せるようになります。
そのための指導ステップをご紹介します。

第5講座 文章がぐんぐん書けるようになる作文指導

「作文が苦手」という子は、たくさんいます。
でも、書けたという成功体験を得ると、ぐんぐん書けるようになります。
子どもたちの鉛筆がどんどん動く具体的な支援の方法をお伝えします。

第6講座 子どもたちだけで話し合いができる 討論の授業

教師が指名しなくても、子どもたちが自主的にどんどん立って発言をする。
そして、子どもたちだけで、話し合いができる。
授業形態の最高峰が、指名なし討論です。
教師ならば誰もが憧れる、討論の授業をご紹介します。

第7講座 読むを知的に変化させる 説明文教材の指導

「とりあえず言語活動をさせてみたけれど、
 子どもたちに力が付いた実感が湧かない…。」
国語科が陥りやすいのは、活動あって指導なし。
知的に確かな学力を形成する説明文教材の授業について考えます。

第8講座 1単元丸ごと教えます 楽しく力を付ける物語教材の指導

ただ単に言語活動をさせても、力は付きません。
1時間目から単元の時間まで何をどうするのか。
どの単元にも応用できる具体的な展開例を、1単元丸ごとご提案します。

第9講座 国語の授業 何でも答えます Q&A

日頃の国語の授業でお困りのこと、何でもお寄せください。
皆様と一緒によりよい方法を考えます。

【過去参加者の声】

・一つひとつの内容が濃く、漢字、物語文、説明文など、多岐にわたる勉強ができた。参加して本当によかった。

・どの講座もテンポよく、わかりやすいものばかりでした。声が出ない、わからない子にもきちんと型を教えて繰り返していけば、できるようになる。 それが一人ひとりの自信につながり、人格形成になり、クラスの雰囲気がよくなっていくということが、とてもよくわかりました。

・各領域&授業参観、すべて網羅されていて、ギュッと中味の濃い勉強ができて、さすがTOSSの講座。ありがたいかぎりです。おだやかな、しっとりした話し方、表情にいつも身の引き締まる思いです。

・国語は各教科の中で一番時数があり、その授業が安定することで子どもたちも安定するだろうと思い、参加しました。先生方の各講座を拝聴していて、様々なテクニックがあることが学べ、有意義なセミナーになりました。本日学んだことを、明日の授業に生かしていきます。

・スピーチの指導が最も参考となりました。子どもたちにどれだけ力が付いたのか、よくわかりました。指導の詳細も公開してくださり、助かりました。検定表、一生の宝になります。活用してきます。

・スピーチのこと、討論のことなど、様々なことが知れてよかったです。作文指導が非常にシンプルです。追試します。スピーチもあそこまで子どもたちが高められるのに驚きました。粘り強く実践して、子どもたちを高めていきたいです。

・作文の講座がとても印象に残りました。子どもの目線に立って作文の書き方の練習をしてみると、作文を書いてみたいという気持ちになりました。また、型を与えられると作文が書きやすいということが実感できました。

・指名なし討論までの具体的なステップがよく分かりました。ありがとうございました。

・討論の指導のことを新しく学ぶことができました。一部の子だけで話し合いが進んでしまうことがあり悩んでいましたが、全員発表をもっとさせることが大切だと分かりました。参加してよかったです。ありがとうございました。

・漢字文化の授業、追試します。スピーチ指導、全員を向上させていることが伝わってきました。討論のステップ、指導に取り入れます。評論文、大変貴重な資料をありがとうございます。

 気になるリストに追加
27人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他神奈川県の国語のセミナー・研究会・勉強会

国語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

神奈川県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す