終了

授業が活性化する!質問づくり!!

開催日時 09:30 17:00
定員20名
会費3000円
懇親会の定員10名
懇親会の会費4000円
場所 大阪府エル大阪 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
授業が活性化する!質問づくり!!

授業や子どもたちの思考が活性化するような質問づくりをワークショップを通して体験しながら学びます。

質問づくりを授業に生かすとこんなことが楽しくなります。
①子どもたちがよりよい質問をつくることができるようになります。
②子どもたちの質問から授業を進めることができるようになります。
③「次は何を調べればいいの?」がなくなり「次はこれを調べたい」になります。
④質問を作った後の展開としては、レポートづくり、ポスターづくり、プレゼン大会などなど色々と考えられます。

「質問づくり」とは、一人一人がテーマについて、質問づくりを通して、理解を深め、広げていく手法です。
アメリカの正問研究所の代表の一人である、ダン・ロススティン氏が提唱する手法です。ダン氏はハーバード大学や、グーグル、マイクロソフトなどで招かれ、質問づくりの講演を行っています。
「質問づくり」の方法と、過程を体験し学ぶことで、自立的で主体的な学び手になる機会を得ることができます。
今回の大阪PACEでは、2つのことをみさなんと一緒に考えていきたいと思います。
①質問づくりを体験し、どんな良さがあるのかを考える
②質問づくりをした後、どうする?

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート