終了

第34回拡大勉教会 大学人力発揮 FMICS2018 明日を活きる あなたとわたしは集合天才

開催日時 12:30 17:00
定員50名
会費社会人(懇親会代含)7000円 学生3000円円
懇親会の定員50名
懇親会の会費会費に含みます円
場所 東京都渋谷区恵比寿西2-3-14 日能研ビル7階プレゼンテーションルーム


 第34回高等教育問題研究会FMICS拡大勉強会(シンポジウム)をご案内いたします。

大学人力発揮 FMICS2018 明日を活きる あなたとわたしは集合天才

 FMICSシンポジウム2018。高等教育問題研究会FMICSは38年間、仲間とともに、大学の明日を語り合ってきました。
 時代の変化は余りにも急です。変化が変化を呼んで、想定外のことが当たり前のように起こっています。爪先立ちをして背伸びをすれば、時代の激流に足下をすくわれます。
 今こそ、大学関係者は、「大学人力」をしっかりと束ねて、この難局を切り開いていくために、あなたとわたしのミッション・パッション・アクションをひとつにした集合天才となることに注力したいものです。
 今年もONEDAYプログラムです。これまでの夜が明けるまでのディスカッションにも負けることなく圧倒的な集中力で明日を活き抜くための「想い」をぶっけあい、大いに語り合うことといたします。
 今 年 も よ か っ た ね !!!
 この一言を、一人でも多くの仲間とともに共有します。
 皆さまには、お仲間、お若い方、そして学生さんをお誘い合わせの上、ご参加くださいますようお願いいたします。

 FMICSシンポジウム2018の大きな流れです。
  *プログラムの詳細は、http://fmics.org/ でご確認ください。

 解題の菊地さん、主張の横田さん&中根さん、展望の宮原さん、長堀さん、平田さん、玉田さん、滝川さんのお話をじっくり聴きます。
 お話しのエキスをポストイット1枚にまとめていただきます。発表は8名ですので、お手持ちのポストイットは8枚になります。
 *マッキー極細・黒をご持参ください。ポストイットは用意いたします。

 チームディスカッションは、全員参加、ワイワイガヤガヤ蜂の巣をつついたようににぎやかになります。
 チームリーダーの宮下さん、近藤さん、長沼さん、不破さんもと、ポストイットを駆使する「カード出し」手法により、今回のキーワードを活かした「チームメッセージ」を作成します。

 チームディスカッションで束ねられた皆さまの熱い想いが、来年のシンポジウムまでの1年間の私たちのミッション・パッション・アクションの指針になれば最高です。

 各チームの明日に向けた「チームメッセージ」は、3分間で発表いたします。

 シンポジウムの総括は金成さんです。

 午後5時30分からの懇親会の会場は、今年も、「和 restaurant Sacra」です。
 隠れ家風のおしゃれなダイニングバーは、落ち着きます。
 https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13014072/
 シンポジウムの熱気をさらに熱くするために、2階フロアーを貸し切ります。
 
 なお、6月19日(火)までに参加費(パーティ代含)を振り込まれる社会人の方は6,000円となります。それ以降は、当日会場にて7,000円をお支払いください。
 学生の方は、事前申込の有無にかかわらず当日払いで 3,000円です。

 参加申込は、symposium@fmics.org です。

 皆さまには、慌ただしいご案内となりますが、お仲間をお誘いの上、ご参加ください。

【参考】 ここ10年間のFMICSシンポジウムのスローガンです。
2005年 可能性たくさん宣言/私たちは明日を創る“WITHびと”になる
2006年 可能性の渦を創ろう/私たちは“WITH×2びと”になる
2007年 だいがくすきなんだびと宣言/わたしたちは元気元気元気・大学が好き
2008年 あったか大学びとスクラム宣言/わたしたちは学生の“が”を束ねます
2009年 わたしたちは協創びと/輝く“母校”を創る 今 パワーは全開
2010年 活き活き「温故創新」/伝説から伝統を創る 今 主役はわたしたち
2011年 まずはじめよう会1981~FMICS2011/今 あらたに問う 高等教育の輝く明日
2012年 大学の伝統を創る/あったかさ再考 新しい時代の扉を開こう
2013年 「人間力」を究める/あらためて問う あなたとわたしのミッション・パッ ション・アクション
2014年 「学生力」を磨く/わたしも あなたも みんなで 大学を元気元気元気にする
2015年 「基礎力」と「大局観」を磨く FMICS2015 /あなた と わたし 学生の心に火をつける
2016年 変化の共鳴 FMICS2016 あかるいASHITAはわたしたちが創る
2017年 学び縁を活かす FMICS2017 あなたとわたし あらたに夢をつむぐ
2018年 大学人力発揮 FMICS2018 明日を活きる あなたとわたしは集合天才

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート