8月から開講します。【学級・授業づくりコンサルティング】-オーダーメイドであなたの学級・授業をサポート-終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

8月から開講します。【学級・授業づくりコンサルティング】-オーダーメイドであなたの学級・授業をサポート-の概要

開催日時 20:00 〜 22:00
定員5名
会費2000(5回分)円
場所 大阪府 

皆さまは、学級・授業づくりをどのようにされているでしょうか。

初任研、10年研などで学んだもの、先輩から教わったものなどを自分なりに改善をして創り上げて、ひとつのカタチにしていると思います。

ヒトの脳機能として、「所持効果」があり一度手に入れたものは、手放しにくくなります。それが、苦労したものであれば尚更です。

しかし、より良い学びを子どもたちへ提供するのであれば、何年経っても改善が必要になります。

そこで、「ひとりひとりが主体性を持つ学級・授業づくり」を得意とし、県内外の研修で活躍する教師と「コーチング理論をベースとする学び」を提供する教師が手を組み、皆さまの「学級・授業づくり」をサポートしていきます。

皆さまへ新しい気づきや学びを提供します。そして、学級・授業がよりステキなものになるよう共に創り上げていきましょう。

【参加に際して】
・1年目の方からベテランの方まで、学級や授業をより良いものにしたい方ならどなたでもご参加できます。
・5名限定のインターネットによるグループワークを行います。メールによるご質問は適宜受けつけます。
・8月から12月まで月1回/計5回(参加者の方で日程を決めます)を予定しています。
・ウェブ会議サービス「ZOOM」を使用します。通信費等は各自ご負担ください。なお開催実費として全5回2000円掛かります。

【講師紹介】
◇太田 雅代「小学校教師、日本特別活動学会、生徒指導学会熊本支部」
 特別活動担当 「国語科で習得した言葉の力を発揮 する特別活動」を研究のテーマとして 「絆づくりと居場所づくり」を実現するために学級・学校づくりに子どもたちと共に挑んでいます。 そして、ここ数年「不登校未然防止、いじめ防止」の取り組みから、県内県外の小中学校校内研修や研究部会で楽しい学級づくり勉強会の講師として実践を伝える活動に取り組んでいます。

◇服部 剛典「高校教師、コーチングセッション・コーチング/脳科学/心理学セミナーなど各種ボランティア主催」
 『先生が輝けば、子どもたちはもっと輝く』をコンセプトに、先生のためのコーチングセッション、学級づくりセミナー、Co-Teaching、教育の語りべ、日本イエナプラン教育協会愛知(名古屋)支部などの主催や立ち上げを、東京、愛知を中心にボランティアで行っています。 講座は、学校現場で様々な研究をどのように活かすかをベースに創り上げ、全国に向けて動き出してから学校の先生を中心に、民間企業の方、大学生など320名以上の方にお届けしました。多くの方にお会いできるのを楽しみにしています。

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他大阪府の授業づくりのセミナー・研究会・勉強会

授業づくりのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

大阪府のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す