終了

第5回『学習する学校』をABDでつかんでみませんか?

開催日時 14:00 17:00
定員20名
会費2000円
場所 東京都渋谷区恵比寿南1丁目9−12 英治出版

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加
第5回『学習する学校』をABDでつかんでみませんか?

連続講座ですが、区切りがしっかりとした書籍で単回参加が可能です。第5回はABDではなく、ワークショップ形式で『学習する学校』の理解を深めます。

今回のワークショップでは、著者のピーター・センゲ氏の元で働かれていた方をお呼びしていますので、より深い学びをお届けできます。

📙どんな本なの?📙
「教える」組織から「学ぶ」組織へ――学校改革のビジョンと実践手法
激しく変化し多様化する今日の世界。標準化された学力テストの成績に偏重した旧来の教育システムは、もはや機能不全に陥っている。未来の学校、未来の学習は、どうデザインされるべきなのか?――経営思想家ピーター・センゲと著名な教育者、組織変革のリーダーらがチームで著した本書は、今日の教育システムに潜む根本的問題を見据え、教室、学校、地域コミュニティにおける改革の指針を提示する。教員、生徒、親、コミュニティの構成員一人ひとりが未来の「学び」のために協働することが求められる今、本書はその最良のガイドとなるだろう。今日そして未来の学校を意義深いものにしたいと願うすべての人にとって必携の一冊。(http://www.eijipress.co.jp/book/book.php?epcode=2140より抜粋)

【日時】
第4回:8月19日(日)10:00~13:00
第5回:8月19日(日)14:00~17:00

【場所】
英治出版(東京都渋谷区恵比寿南1丁目9−12)

【参加費】
¥2,000(消耗品の費用や運営・世話人の方への交通費にカンパします。領収書は出ませんのでご承知おきください。)

【定員】
20名(申込多数の場合は、先着順とします。ご了承ください。)

【特記】
・本講座は半年にわたる5回連続講座です。最初の4回は、本書を4つに区切った上で、その1つの分量を参加人数で担当振り分けをします。
・最後の1回は、「学習する学校」の内容を深めるワークショップです。
ぜひ皆さんと一緒に素敵な時間を過ごせたらと願っております。ご参加をお待ちしております。

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

イベントを探す

ワークショップのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート