終了

企業経営から学ぶ学校経営と高校生の人財をどうデザインするべきか? ~10年後の子どもを窮地から救う高校教員が知るべきこと~

開催日時 17:30 20:30
定員50名
会費2,000円(日本の子どもたちのMoGの奨学金に使用させて頂きます。) ※初回の方は無料 円
場所 大阪府大阪市東大阪市若江西新町5-3-1 近畿大学付属高校 本校10階演習室4
企業経営から学ぶ学校経営と高校生の人財をどうデザインするべきか? ~10年後の子どもを窮地から救う高校教員が知るべきこと~

昨今、少子高齢化や社会の動きに伴い、学校経営に変化が求められて、経営そのものが非常に危うくなってる学校も少なくありません。
これまで通りの戦略を続ける学校やそして、日本企業も早晩残念ながら滅びる運命にあると思います。
学校とは「子どもたちの教育」をするサービスを行うわけですが、そのサービスを行う組織の人材戦略そのものが(どんな教師、どんなマネージャークラスか)つい見落とされがちになると思います。
特に私立学校は言うまでもないですが、学校も経営です。潰れます。
そして、高校生たちも多かれ少なかれ遅くても10年以内に社会に飛び出し働く卵たちです。
20世紀の経営資源といえば「人・モノ・カネ」でしたが、21世紀の成功の鍵は「人・人・人」です。

これまでとは何が異なるのか?、企業はどんな人材戦略を行っているのか?、そして必要とするのか?
10年後を見据えて「逆算から考える」...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート