終了

中部地区英語教育学会三重支部「12月特別講演会」

開催日時 14:00 16:30
定員特別講演会:なし  懇親会:40名
会費特別講演会:無料  懇親会:¥3,000円
場所 三重県津市桜橋2-142 三重県教育文化会館5F 大会議室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

1.発表者:本多 敏幸 さん(千代田区立九段中等教育学校)

              (ELEC同友会英語教育学会会長)

2.テーマ:「新学習指導要領を見据えた言語活動と評価について」

3.要旨:
小・中・高ともに新学習指導要領が公示され、英語教育の大きな変革期がすでに始まっています。新学習指導要領に合った授業を行うために、どのように授業プランを立て、どのような言語活動を行ったらよいのか、また、生徒のパォーマンスをどう評価するとよいのかを紹介させていただきます。例えば、新学習指導要領の「話すこと[やり取り]」の力を育てるためには、単に会話をさせるだけではダメです。帯活動などを利用しながら基本的な練習を段階的に行わせながら、授業の中にやり取りの機会を設定しなければなりません。では、どのような練習をさせたらよいのか、授業の中にどのように取り入れていけばよいのか?実はコツがあります。効果的な練習方法があります。同様に、「聞くこと」「読むこと」「書くこと」「話すこと[発表]」の力を育てるにもコツがあります。私は中学生と高校生を約35年間教えてきましたが、定期的に、「英語力を身につけるために役に立った活動や学習」のアンケート調査を生徒対象に行っています。これまでたくさんの活動を行わせてきましたが、生徒から高く評価を受ける活動は決まってきています。生徒からの声で授業を変えてもきました。コミュニケーションを大切にした授業を行いながら、模試や入試などでも良い結果を残しています。短い時間でそのすべてを紹介することはできませんが、できるだけ多くのことをお伝えできればと考えております。

4.懇親会:さくら情緒食堂(立食、3000円)17:00~19:30 
      先着40名

5.申込・問いあわせ:
  hshirono@ngu.ac.jp(城野博志、名古屋学院大学)まで       メールにて、10月1日より受付け開始(先行予約も可)
  お名前、所属、特別講演会・懇親会それぞれの出欠連絡を!

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

英語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート