終了

新しい「知」の形から教育を問い直す EDUPEDIA創立10周年記念イベント

開催日時 13:00 17:00
定員100名
会費0円
場所 東京都文京区白山5-28-20 東洋大学 白山キャンパス 125記念ホール

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
新しい「知」の形から教育を問い直す EDUPEDIA創立10周年記念イベント

教育現場においても、教育をめぐる環境においても「知」の在り方が変化していく中で、「知」と密接にかかわる「教育」はどのように変わっていくのだろうか、そして変わらないものは何なのだろうか。「知」という視点から教育を取り巻く環境と教育現場に切り込み、これからの教育を問い直します。

◆◆開催概要◆◆
◯ 日程
2019年2月3日(日) 13時~17時

◯ スケジュール
第1部
★オープニングセッション
鈴木 寛 × 陰山 英男 『新しい「知」の形とは』

★トークセッション1
『新しい「知」の形から教育を問い直す』
鈴木 寛 × 文部科学省 若手職員 × 教育系民間企業 若手社員

ディスカッションテーマ例
・新学習指導要領の意図と背景
・教育関係者のつながりをどう作っていくのか?
・教育に関する知見をどう共有していくのか?
・民間企業の知見を活かした学校との協働は可能か?

★トークセッション2
陰山 英男 × 若手教員 × ベテラン教員

ディスカッションテーマ例
・教師は何を学んで、どのように熟達するのか
・子どもに授けたい知とその理由?
・新しい「知」の形を踏まえた授業の可能性とは

★ワークショップ(熟議)
新しい「知」の形を踏まえた学校・教師像とは?

トークセッションの内容を受けて、登壇者を交えつつ参加者同士でディスカッションを行います。参加者が、それぞれの考えや意見をシェアすることにより新しい気づきや発見を出来る場を目指します。
※ 参加者を考慮してテーマについて変更させていただく場合があります。

第2部
☆懇親会
参加者やEDUPEDIAユーザー同士や、またEDUPEDIA編集部スタッフと、軽食を囲み交流をしましょう!

◯ 場所
東洋大学 白山キャンパス 125記念ホール

◯ 参加費
無料

○対象
EDUPEDIAユーザー
学校の先生、大学生
すべての教育関係者のみなさま

◇◇◇◇◇◇

◆◆開催への思い◆◆

2018年10月をもってEDUPEDIAは創立10周年を迎えました。

2008年のサービス開始からここまで来れたのは「全国の先生方」と様々な形で私どもに関わって頂いた「協力者」の応援があってのことです。

そこで、EDUPEDIAに関係する全ての皆さんへ「感謝」を伝えるために、10周年記念イベントを開催する運びとなりました。
普段からEDUPEDIAをご覧いただいている先生方を筆頭に、教職を目指している大学生、教育に関わる企業の皆さま、その他教育に関わる全ての皆さんと私どもEDUPEDIA編集部スタッフが一同に会する「素敵な場」を創りたいと考えています。

みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

(EDUPEDIA編集部一同)

◇◇◇◇◇◇

◯ 参加登録フォームはこちら
https://goo.gl/forms/4HsFcVmJLlDiMZRy1

◯ 登壇者詳細などは特設サイトへ↓
https://sites.google.com/roje.or.jp/edupedia-10th-party/home

○問い合わせ
担当者:石川
連絡先:edupedia.info@roje.or.jp

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

EDUPEDIAのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート