終了

発達障害:思春期からの自立を目指す/生きやすさチャレンジ

開催日時 13:00 15:40
定員150名
会費3240円
場所 東京都文京区湯島2-4-4 全労連会館 2階ホール
発達障害:思春期からの自立を目指す/生きやすさチャレンジ

※SENSEI PORTALではお申込できません。下記のページからお申込ください。
*********************************
↓↓参加お申込はコチラから↓↓(URLをコピー&ペーストしてください)
https://www.event-form.jp/event/4563/nkQcu8
*********************************

この講演では、「思春期からの自立」をテーマに、平岩幹男先生と難波寿和先生にご講演いただきます。
三部構成で、最後には対談を予定しております。

■第一部:発達障害:思春期からの自立を目指す 
 13:00~13:45 
講師:平岩幹男 先生
発達障害を抱えていると思春期には不登校をはじめとするさまざまな二次障害が見られることもあり、そうした行動に周囲が振り回されてしまうこともあります。
思春期の困りごとに対処するだけではなく、成人期にどうやって自立するかを考えて、そのための手立てを考えていくことも必要です。
自立に向けては思春期からトレーニングしておいた方がよいこと、知っておいた方がよいこともたくさんあります。そのうちの一部をご紹介します。
みんなで将来の自立について考えるためのヒントになれば幸いです。

■第二部:生きやすさチャレンジ~発達障害当事者&支援者の声 
 14:00~14:45 
講師:難波寿和 先生
発達障害者の自分らしい生き方とは何か?生き易く生きるとはどういうことか?今まで怠けていると思われたり、誤解されたり、叱責を受けてきたり、生きづらさ満載だった状況から、いったいどんな生き方ができるのかを語ります。
また、支援者として、発達障害の人たちやその家族との関わりの中で、尊重しながら能力を伸ばす、チャレンジの方法をお話します。

■第三部:対談 
 15:00~15:40 
講師:平岩幹男 先生 / 難波寿和 先生

【 日時・会場 】
日 程: 2019年 5月12日(日) 13:00~15:40(開場 12:30)
会 場: 全労連会館 2階ホール
 東京都文京区湯島2-4-4(東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅から徒歩7分)
定 員: 150名
受講料:3,240円(税込)

イベントを探す

思春期のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート