【増席】前川喜平さんと語り合う~すべての子どもの学習権を保障するために~終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
【増席】前川喜平さんと語り合う~すべての子どもの学習権を保障するために~

【増席】前川喜平さんと語り合う~すべての子どもの学習権を保障するために~の概要

開催日時 13:30 〜 16:50
定員80名
会費1500円
場所 岐阜県大垣市加賀野4丁目1-7 

すべての子どもの学習権を保障するために
私たちにできることは?

日本の教育の全てを司る文部科学省の事務次官だった
前川喜平さんが大垣にやってくる!

子どもたちの未来に大きく関わる「教育」は 誰のためのものなのか?

不登校の問題、夜間中学、障がいの教育など大いに語って いただきます。

「すべての子どもの学習権保障は憲法の大前提」

一人一人の子どもの学びを保障することに必要なことは?
子どもたちのために、大人は何ができるの?

親として、教師として、地域の人として、行政など立場を超えて
とことん語り合ってみませんか。

【イベント開催要項】
日時:2019 年 7 月 7 日(日) 13:30~16:50 (開場13:00)

会場:ソフトピアジャパン (岐阜県大垣市加賀野4丁目1-7)
※会場変更しました!

対象:教育をより良くしたい方(教師、教育関係者、保護者、学生、地域の方)

参加費:1500 円(高校生以下無料)事前振込制  当日払い 500 円増

【講師】
前川喜平(元文科省事務次官・現代教育行政研究会代表)
1955 年、奈良県生まれ、東京育ち。小学生の頃、不登校の経験あり。
東京大学法学部にて6年間学んだ後、1979 年、文部省に入省。
2016 年 6 月に文部科学事務次官就任、翌 17 年 1月に退職。
現在は自主夜間中学の スタッフとして活動の傍ら、執筆活動などを行う。

【プログラム】
13:00 開場

13:30 第1部 講演、質疑応答

15:00 講演終了 休憩

15:15 第2部 対話型ワークショップ

16:35 前川喜平さんからの振り返りと主催者から最後のあいさつ

16:50 イベント終了

※当日の流れによって多少時間がずれる場合がありますので、ご了承ください。

講演にとどまらず、質疑応答、参加者のみなさんとの対話など、
少人数ならではの内容を予定しております。
私たちの地域の学校の現状と課題、次のアクションを、
みなさんと一緒に考える貴重な時間となります!
教師、教育関係者、保護者、学生、地域の方、お誘い合わせの上、ご参加ください。

【主催】
みんなの未来をつくる会
大垣市市民活動団体(岐阜県大垣市)

【後援】
大垣市教育委員会 池田町教育委員会 中日新聞社 岐阜新聞社・岐阜放送

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
SENSEI ノート

その他岐阜県の不登校のセミナー・研究会・勉強会

不登校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

岐阜県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す