6/23(日)「読解力をつけるには?」〜楽しく読むための読解授業を考えよう〜

6/23(日)「読解力をつけるには?」〜楽しく読むための読解授業を考えよう〜

6/23(日)「読解力をつけるには?」〜楽しく読むための読解授業を考えよう〜の概要

開催日時 10:00 〜 13:00
定員20名
会費3500円
懇親会の定員20名
懇親会の会費1000〜2000円
場所 千葉県千葉市中央区富士見2丁目15-1  ワラビビル9階B号室

「読解力をつけるには?」〜楽しく読むための読解授業を考えよう〜

楽しく読むための読解授業を考える勉強会です。               
今回は読解を楽しく教える工夫や読解をじっくり味わい、ワクワクの読解授業を考えます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本語学習者から

「読解は難しい」
「読解の授業は本を読んで質問に答えるだけなのでつまらない」
「読解は苦手」

などという声をよく聞きます。

また、
✔︎「読解の授業は設問に答えさせ、答え合わせをするというような単調な授業になってしまう」

✔︎「学習者が難しいと言って諦めてしまい、授業がうまくいかない」

✔︎「学習者に何を教えるか指導すべきポイントがわからない」

✔︎「読解嫌いな学習者が多くて悩んでいる」

など、日本語教師の方から読解の教え方に悩んでいるという声をよく聞きます。

多様化する学習者に対して、より実効のある授業を行うにはどうしたらいいかのでしょうか。
それには教師が教え方を工夫しなければなりません。

それには学習者に「ワクワクの教師の工夫」が必要です。

勉強会では、

✔︎「ワクワクの読解の授業とは何だろう」              

✔︎「読解を楽しく読むための工夫を考えよう」             

✔︎「読解を楽しく読むための授業の作り方」              

✔︎「読解の授業例の紹介」

などの内容で行う予定です。

恒例のワークショップでは「ワクワクする読解の授業例」をご紹介し、   体験していただく予定です。

「読解は難しい」から「読解は楽しい」というような
学習者の苦手意識を取っ払い、
ワクワクドキドキする読解授業を
ワークショップで一緒に考えてみませんか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「読解力をつけるには?」〜楽しく読むための読解授業を考えよう〜

【主催】「日本語教師のための実践勉強会」                

【日時】6月23日(日)10〜13時  開場・受付9:45〜       

【会場】千葉県千葉市中央区富士見2丁目15−1 ワラビビル9階B号室

【アクセス】京成千葉中央駅 徒歩4分   JR 千葉駅 徒歩8分

【参加費】3500円  ペア割(2人以上):3000円   
      ※お申し込み時にお知らせください。

【お支払い方法】
※会費は当日会場でお支払いください。お釣りのなきようご協力願います。 

【注意事項】
※イベント開始30分を超えてのご参加は遠慮させていただく事があります。
※お問い合わせ、お申し込みにはメールアドレスが必要になります。
お申し込み完了後、お申し込み完了メールが届きます。添付ファイル受信可能なメールアドレスでのお申し込みをお願いします。

※現在、Yahoo!メール・携帯メールでお申込みいただいた方に、メール送受信の不具合が生じております。 お申し込み完了、リマインダーなどの不達が多発しております。

お申し込みはYahoo!メール・携帯メールのアドレス以外でお申し込みお願い致します。

※ご連絡はメールで行いますので、お知らせいただいたメールアドレスに
 誤りがございますと、ご返事できませんので、入力ミスなきようお願いいたします。
(以前お問い合わせの方でお知らせいただいたメールアドレスが入力ミスのため ご返事できないことがございました)

※お申し込み完了しますと、事務局よりお申し込み完了メールが届きます。
 なお、万が一、申込み後事務局よりお申し込み完了メールが届かない場合は、事務局お問い合わせ、 ご一報をお願い致します。

※「ペア参加」の方はお一人ずつお申し込みいただき、お申し込みの際に、お連れ様のお名前をお知らせくださいませ。

※「ご自身のみ」でお申し込み後に、ペア参加・グループ参加をご希望される方がいらっしゃいますが、ご変更不可となりますため、お申し込みの際、ペア参加の方とご一緒にご確認の上、お申し込みくださいませ。

【キャンセルポリシー】
※キャンセルは会場準備などの都合上、6月19日までといたします。それ以降のキャンセルは後日全額請求いたします。

※キャンセルする場合は、必ずメールより事務局へご連絡下さいませ。

※当日キャンセルの場合、参加費分のキャンセル料金を後日全額お支払い頂きますのでご了承くださいませ。

【講師紹介】

◆Naonao

高校時代に、国際交流プログラムでアセアン諸国を訪問したことががきっかけで日本語教師を志す。
韓国で日本語教師デビュー。帰国後は国内で日本語学校で教える。
日本語学校で教える傍ら、紹介で企業研修でプライベートレッスンを始め、
日本語学校以外でも日本語教師の仕事と需要があることを知る。
長年日本語学校で教えていく中で日本語学校で教えることの意義に疑問を持ち始める。
日本語学校で教えることに限界を感じ、違う環境で自分らしく「自分プロデュース」教えたいと思い、
専門学校で日本で就職を目指す留学生に日本語を教え始める。
それを機に紹介で専門学校、企業研修などの授業が定期的が増え、
自分プロデュースで教えることにやりがいを感じ始める。
クライアントとの良好なコミュニケーションを図るため「 交流分析」で
自己分析と人間関係を学び、それぞれのレッスンに取り入れている。
現在は専門学校、企業、プライベートレッスンなど紹介でのお仕事が大半。
「教え方にはマニュアルはない」をモットーに、社会貢献したいと一念発起し、
2016年より東京・千葉を中心に悩める駆け出し日本語教師を救うべく「日本語教師のための実践勉強会」を主催。 2019年より関西でも勉強会を開催。
日本語教師デビューサポートやプライベートレッスンを始めたい方向けのセミナーも行なっている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【その他】

※筆記用具・お飲物をご持参ください。            
※授業でお使いの読解のテキストやオリジナル教材がございましたらお持ちください。 勉強会で指導方法をご紹介していただく予定です。
※勉強会終了後、別会場にて懇親会を行います。

【お問い合わせ】
日本語教師のための実践勉強会事務局:nihongobenkyoukai2016@gmail.com

皆様にお会いできますこと、楽しみにしています。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
Banner 3rd sp 190605Banner 3rd pc 190605
SENSEI NOTE

その他千葉県の読解のセミナー・研究会・勉強会

読解のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

千葉県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す