東京いずみ会(小学校国語) 6月例会 第768回 終了

東京いずみ会(小学校国語) 6月例会 第768回 の概要

開催日時 13:30 〜 16:00
定員20名
会費年会費 2000円
場所 東京都板橋区立板橋第8小学校 

6月例会 内容
 作文の指導 記述・批正 4年生の4クラスの実践からえたこと

5月例会 報告 『時計の時間と心の時間』一川誠 文 光村6年

1時間目 第一次指導と第二次指導を合わせて扱う。

一よむ 七区画(1、2・3、4、5、6、7、8形式段落)七名
二とく ○題目 ◎ひびき (第一次概観の指導として)
    ・挿絵も使い、時間についての生活経験を話し合う。
    (ゲーム・遊んでいるとき・プールで泳いでいるとき)
    ・時間が過ぎたと感じるのはどこですか。(心)
    ・時間には二種類あると考えている人は。(一川誠さん)
    ・誰がはかっても同じなのは。(時計の時間)
    ・心の時間の方は。(人によって進み方が違う)
    ・それぞれの人の何している時間。(体感)
    ・時計の時間と心の時間の間に生まれるのが。(ずれ)
...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録
Banner 3rd sp 190605Banner 3rd pc 190605
SENSEI NOTE

その他東京都の板書のセミナー・研究会・勉強会

板書のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す